予讃線の残り区間を完乗
2013/11/13(Wed)
千葉県の小湊鉄道に乗ってた時に
見た車内広告ですが…
成田空港のリムジンバスですね。
成田から海外なんて経験ナイんですが
3:50発て…始発早っ!
伊丹や関空へ行くのに、こんな早いの必要はありませんが、
奈良始発のリムジンバスに乗るのに平城山からの電車がナイのが
悩みのクラ駅長です。…どうしてもタクシーを呼ぶ羽目になるのよね。
ぃゃ、知ってる運転手だと「ドコへ何しに行くのか」の説明が面倒で。
さて、新たな乗り鉄報告ですが…
「18きっぷ自分の乗り鉄」の最終日で四国です。
前回の四国は、予讃線と内子線を
回るのに伊予大洲まで乗りましたから、
その続きですね。上手い具合に
大阪から松山・伊予大洲を経由して
八幡浜まで行く夜行バスがあるのです。
…ソレはいいのですが、例によって
バスが矢鱈と早着したんですよ。
予定では7:18着→7:51の列車だったのが
6:45着→6:50のに乗れちゃうじゃない!
…という事に。悪い事ではナイのですが、一気に予定が総崩れ。
そんな感じで伊予大洲から5日目の出発です。
窓口がまだ開いてナイので、乗務員さんから
手書きで認証して貰いました。
伊予大洲0650---宇和島0806 普通4911D 四マツ キハ54×1両
…相変わらず長ーーーーーいロングシートですこと。
見晴らしが良すぎて落ち着かないと言うか…。
八幡浜でアンパンマン列車と交換。
「しおかぜ10号」と「いしづち10号」が繋がった
堂々の8両編成…全部アンパンマンです!
基本的には山越えの路線ですが、八幡浜の
近くで少しだけ海が見えました。…スマホの
地図アプリって便利。構えて写真が撮れますね。
次の特急交換は立間。…「宇和海4号」ですか。
ソレはいいが、ホームと車両の隙間が開きすぎ!車体長が短いから?
危うく落ちる所だったぞ。
という事で終点の宇和島です。
土佐くろしお鉄道の宿毛に続いて
「四国の西の端」まで完乗してしまいました。
…元々の予定では、ココで2時間程度の
開き時間が出来るから、お城見物にでも行くか
「道の駅」で海産物を頂くか、バスに乗って
流しそうめんの食べれる所(地名忘れた)
へ行くか考えて結論が出なかったのですが…
上のような事情なので1時間少しの接続で
高知方面へ乗り継ぐ事になりました。
…その間の僅かな時間だけですが、ちょっと駅周辺を散策してみましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2453 乗り鉄日誌>JR四国