水島臨海鉄道② もう1つ奥の駅
2013/11/11(Mon)
会社から貰った給料明細の袋に、
このようなチラシが入ってました。
…この不況でもウチの会社は
人手不足なようでして、
社員が誰かを紹介して、ソノ人が
事故なく本採用になった場合
紹介者に最大10万円の報奨金!
…という事で、誰か私と一緒に働きません?
一人の仕事だから対人関係で疲れる事も少ないし、毎日違う
仕事内容だから退屈しないし、休みは自由に取れるから
乗り鉄も木村イベントも行き放題!
そして私に10万円をもたらして下さい!…お金欲しいクラ駅長です。
さて水島臨海鉄道ですが…
貨物専用線と分岐して少し行くと
海に出ました。
…海っても完全に「港の一部」ですね。
雨は降ってないものの、朝から山陰地方
では各所で運休が相次いだ日なだけに
かなり鬱陶しいお天気です。
という事で、すぐに終点の三菱自工前です。
一見して分かりませんが、名前の通り
三菱の自動車工場があるんでしょうか?
…三菱なら先代のデボネアが欲しいかな。アメ車っぽいスタイルが好き。
旅客営業としてはココが終点ですが
線路に車止めはなく、更に先まで続いています。
…何があるんでしょ?
線路に沿った道を延々と歩いて行くと…倉敷貨物ターミナル駅。
ココが本当の終点のようですね。
同社の貨物駅ではありますが、どうやら車両基地も兼ねてる感じでして…
居ました、今回のお目当てであるキハ20!
…あまりにもノスタルジーな風景なので、画質を落として白黒化した
モノもおまけ…。「昭和40年頃の風景です」っても通りそうでしょ?
…ソノ場合、雲が工場の煤煙に見えたりせんでもナイですが。
もう1編成あるキハ20は同社のオリジナル塗装。
…と、ココにも久留里線から貰ってきたキハ30が!
後々整備してデビューするらしいですが、今はお休み中の感じでした。
よく見たら、久留里線の表示とJR東日本の優先座席ステッカーが
残ったままですね。…ってか幕じゃなくてコノ部分もステッカー?
さて、帰りはさっきの三菱自工前からキハ20に乗るのですが、
実はあんまり時間がありません!…急いで帰らないとね。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2451 乗り鉄日誌>地方私鉄