新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

久留里線② 乗り鉄の若者よ!

2013/10/24(Thu)

20131024j.JPG
国鉄時代のような、車両の広域運用
&転属が少なくなった昨今、
車内の路線地図なんてのもその地域の
各線固有のモノが掲示されつつ
ありますよね。

尚且つ最近は、その線ごとの「○○快速」
なんてのも種類が増えまして…たまに
複雑化しすぎて他所者には分かりにく
かったりという弊害もありますが…

この2つの違いがどぅにも分からない
クラ駅長です。
…作った時に、上の人とか誰も突っ込まなかったのでしようか?

さて久留里線です。
18きっぷシーズンだから、各地で「同業」の方に出会ったりするのですが…

20131024a.JPG20131024b.JPG











途中駅から乗ってきた中学生ぐらいの若者が、いきなり「かぶり付き」
を始めたもんで、私はさり気なく場所を譲ったのですが
 
「鉄子の旅」の単行本を持ってるじゃないですか!
しかも私の時刻表と同じように、かなり何度も読んでる感じ…。
いやあ、他のイベントでもありましたが、よく見るんです。
このような純粋な子供さん

…ここでヨコミ氏に言いたいのですが、貴方はそれなりに「偉業」
達成して、このように「若い層から憧れられてる」存在でもあるんですよ。

自覚してます?日常の各種言動を見てると、
「若者の夢を壊したりはしないのだろうか?」と心配で…。

中学生くんは数駅先で下車しました。もしかしたら全駅下車に挑戦してる
のかも知れませんね。…頑張れよ!

色々と参考にするのはイイが「アイドルとロケいーだろー(笑)」とか
「オレはブルジョワだからコジキッパーとは違うぜ!」
とか、要らん事は覚えなくていいからね(それ放送禁止だし)。

あと「経費」「公私混同」ぐらいは漢字で書こう!
弁当も毎度毎度スーパーの半額見切品に拘らず、イイものを食べよう!
課題などは余裕を持って、前日に徹夜の「やっつけ仕事」はヤメよう!
(※あくまで、この中学生くんへのメッセージです。)

…深く考えると腹立たしいだけなので、自分の乗り鉄に戻ります。

20131024e.jpg20131024c.JPG
 










木更津駅で買ってきた秋刀魚の棒寿司で昼食。
ちなみに私は「ロングシート上等!」ですが。
そんな感じで線名にもなってる久留里着。

…由来はよく知りませんが、面白い地名ですね。
下車印を貰おうとしたら駅員さんが、強い調子で「ない!」
はぁ、そうですか…残念ですが。もしかしてウンザリしてます?

20131024d.JPG20131024f.JPG
久留里から先は極端
に本数が減るので、
線路もJRとは思えない
ぐらいに、ある意味
「味のある雰囲気」
なってきました。

で終点の上総亀山
です。…ココも
「東京近郊区間」
だという事実に驚き
ですが。


20131024g.JPG20131024h.JPG











相変わらず目が行くのはホームの段差ですが…
こうなったらもぅ、車両の方を低床で作れよと思っちゃいますね。
で、駅前のレトロな観光案内所(当然のように閉まってます)。

「さぁ、ドコから見物しよう?楽しみだなー!」
って…まぁ昔は、来た人にそう思わせる働きもあったんでしょうが。

20131024i.JPG
という事で無事に久留里線も完乗
ココは盲腸線なので、同じ列車で
引き返します。

上総亀山1231---木更津1334 普通934D
千マリ キハE130×1両

更に内房線を五井まで戻ってきました。
…午後はココから小湊鉄道の旅です。

東京から近い路線だけに、色々とテレビ等で
目にする機会も多い
から
ずっと気になってた所なんですよね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2433 乗り鉄日誌>JR東日本