久留里線① 畑の中を行く…
2013/10/23(Wed)
先日、智頭急行線に乗り鉄に行った時
上郡駅で見かけた光景です。
…同線を経由して岡山と鳥取を結ぶ
特急「スーパーいなば」は、ココで
スイッチバックして進行方向を
変えますよね。
乗客全員が立ち上がって、一斉に
座席の向きを換えてるという…
何となく異常に不思議な光景でした。
コレって一人でも空気を読まずに頑として動かないヤツが居たら
成り立たないと言うか…みんな気まずい思いをしそうじゃない?
恐らくは殆どが見ず知らずの人たちなのに、すげえ連帯感ですね。
…で聞いた話。決して批難するワケじゃないんですが、東北の人って
他の地域より座席の向きに無頓着と言うか、こう言う場合に
「わざわざ換えない」と聞いた事があるんですが…ホントですか?
転換クロスの車両が終点で折り返す時も、普通なら自主的に向きを
換える所を、素直にそのまま座ってる人が多いとか…。
まだまだ知らない事が多くて、発展途上鉄ヲタのクラ駅長です。
さて、全く関係ない房総半島の乗り鉄ですが…まずは木更津から
久留里線に乗ります。その木更津駅で見かけた光景ですが…
近所のマザー牧場ではSuicaが使えるのに、久留里線では使えない
という…微妙に理不尽なハナシですよね。
本来は鉄道に乗るためのカード&システムなのに。
ホームの端からは、車庫というには
可愛らし過ぎる停泊施設が見えます。
以前に来た時(去年の春)は、
まだキハ30系列が残ってたのですが
今はすっかり置き換わったようです。
知らない間に時代は流れて、ローカル線も
地味に進化して行くという事でしょうね。
そんな感じで乗車…
木更津1106---上総亀山1217 普通929D 千マリ キハE130×1両
車両基地が統合された結果なのか、こんなのまで幕張所属とは…。
どう考えても「電車」のイメージなんですが。
発車すると、まずは大きく右へ曲がって
いきにり広がる広々とした風景。…千葉って
奈良以上に、都会と田舎の差がデカいよな。
見ただけの推定なので、不正確かも知れませんが…
ネギと蓮根?
ぃゃもう、ひたすら「畑ばっかり」続くワケでして…いいお天気だから
作物の緑が青空に映えますねぇ。日本の農業は明るいわ。
「飽きない」と言えばウソになる風景ではありますが。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2432 乗り鉄日誌>JR東日本