新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

江ノ電③ 路面区間でお祭り!

2013/10/20(Sun)

20131020a.JPG
「最近の若いヤツは…」とか
言い出したら年寄りの域に入るのは
承知の上ですが、定期券を買うのに
学生証にプリクラを貼って駅に
持って来るヤツが居るという事に、
少なからず驚いたクラ駅長です。

しかしまぁ、高校生ってのは人間が
一番「イイ感じに変化する時期」
ですわな。

女の子なんか3年間で凄くキレイになる場合があるし、男も
「子供→大人」への外見的な変化が大きいでしょう。

20131020b.JPG
…1年生の入学当初の写真
3年生になっても貼ってるってのは、
ちょっと恥ずかしいケースも
あるかも知れませんね。

さて江ノ電です。
次にやってきた電車で先へ進みます。
…奇しくも高校の下校時間帯だな。



20131020c.JPG 20131020d.JPG











ド逆光で眩しいく光る線路が海沿いに続き
暫くするとまた路地裏へ入ります。
…変化に富んで面白い区間ですね。

前面が大きな一枚ガラスの新しい車両なので、かぶり付きもラクラク。

20131020f.JPG 20131020e.JPG











程なくして併用軌道の区間に出ました。
…ココだけが単線なのね。

で、続く腰越駅はホームが短いので、4両編成の場合、後部の1両がドア
カットされます。…ちゃんと「それ用」のスイッチがあるのに驚きました。

20131020g.JPG
で、この日は沿線の神社で何かの
お祭りをやってたようで!
山車が出たりなんかして賑わってました。

こう言う風景を絡めて、外から撮り鉄
しても良かったかも知れません。

 元々私は、単に車両を追うより、人を
絡めた鉄道風景を撮るのが好きなんです。


…ただ最近は、プライバシーだの何だのと、
知らない人を撮る&発表するのが難しいご時勢ですがね。

20131020h.JPG20131020i.JPG
 










そんな感じで終点の藤沢です。
西欧的なドームの雰囲気の駅だと聞いてて
ずっと来たかった所の一つでした。なるほど。

20131020j.JPG
…最後のダメ押し的に
藤沢駅の車止め

こんな所にまで色々とデコレーション
があるのって、他ではあんまり見ない
ですが、楽しい発想ですね。

という事で、無事に江ノ電も完乗です。
…次行ってみよー!




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2429 乗り鉄日誌>地方私鉄