新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北海道初上陸!

2013/10/04(Fri)

…平素は蔵部駅をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

20131004a.jpg
日々下らないブログを続けております
うち、無料サイトの画像容量範囲
(500MB)を超えてしまいまして…
今月から維持費を払って続けるハメに
なりましたクラ駅長です。

…ちなみに2012年の一年間にアップした
画像は全部で2327枚185MBにも
なりました。


有料プラン化による増量(3000MBぐらいまで?)で、もし同じペース
で行くとすれば向こう13年ぐらいは大丈夫という事てすかね?

13年後ですか。
流石にそれぐらいあれば、私はJR・私鉄ともに完乗してると思いますし、
社長も結婚・出産を経て「お母さん」としての貫禄がつき、
387系ちゃん(仮名)が、そろそろ2代目鉄道アイドルになってるかも
知れませんねぇ。…ぇ、ちょっと早い?
それはもぅ社長次第ですよ。私はいつでもOKなんですから。

20131004b.JPG
さて再び蟹田駅です。

さっきから気になってましたが、ココから
先の本来の津軽線はトンネルの開通以後、
何となく「支線扱い」みたいになって
まして、時間も開いてるらくし、単行の
キハ40が側線でお昼寝してました。

いつか改めて三厩までの区間も
乗りに来ないといけませんね。
 
所で、各地でキハ40を見てて思う事なんですが…

20131004c.JPG 20131004l.JPG











この不自然な窓割り(左)を、スッキリと(右)出来ないものなのか?

…この部分はどうせロングシートでしょ。
わざわざ不規則な窓割りになってる意味が分かりません
煙突とかの関係なのかしら?もぅ国鉄時代からの積年のイライラです。

20131004e.jpg 20131004d.JPG











副本線に入った貨物列車にも乗れない事はナイのですが、流石にココは
真面目に「スーパー白鳥」を待つ事にしましょう。…ってか乗っちゃうと
どうなるんでしょう?振り落とされる事はナイと思うが、逮捕?

20131004g.JPG 20131004f.JPG











蟹田1056---木古内1143 特急スーパー白鳥11号
函ハコ789系×6両
…いよいよトンネルをくぐって北海道です!

20131004h.JPG
…はい、出ました。
いやあ、当然に初青函トンネルだったん
ですが、乗り合わせた松井さんに
発見されて
ずっと喋ってましたので!

この人はホントに「出歩くと誰かに合う」
のが当たり前なようでして…
私とはこんな所で!

…会話の内要?

そんなもん「社長捕獲作戦の情報交換」に決まってるじゃないですか。
折角のグリーン車から自由席へ出向いて頂き、どうもスイマセンでした。

20131004j.JPG20131004i.JPG











という事で木古内です。ココでも新幹線の工事
着々と進んでますが。私は40歳にして初めて、
北海道の土地を踏みましたよ。…遅いね。

20131004k.JPG
18きっぷの特例区間は終わり
ココからは再び普通列車なのですが
それでも40分ぐらい開くんですよね。

…ソレにしても「東京方面」て…
大きく出ましたね。
新幹線が出来たら、また状況は
変わるのかな?
その頃にまた、変化を見に来るのも一興
かも知れませんね。

…387系ちゃんも一緒に。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2413 乗り鉄日誌>JR北海道