新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東北迷走紀行⑪ 謎の青森リンゴ

2013/10/01(Tue)

20131001a.JPG 20131001b.JPG











関西私鉄地味に乗り潰しキャンペーンも佳境に
入って参りまして、阪神・神戸地下鉄・北神急行
ポートライナー・六甲ライナー・山陽電鉄と…

一気に敢行してきたクラ駅長です。
…探せばあるもんですね、フリー切符。もはや定番です。ってか
財布に三枚も入れてると、あっちこっちで間違えて仕方ないのですが。

さて東北です。…奥羽本線もあと少しで完乗なんですが
(子供の頃にブルートレインの「日本海」
走ってますが、自分ルールで基準外なのでカウントしてません)、

20131001c.JPG 20131001d.











…青森らしく車窓にはリンゴ畑が広がってきました。

リンゴってば私は、以前やってた仕事の関係で、このような飾り切り
が出来たりするんです。…今となっては無用の技術ですが。

社長、サラダとか作った時に飾ったら食べてくれます?

20131001e.JPG20131001f.JPG
新幹線の開通で新しく
出来た新青森を経て
いよいよ青森到着
です。

…来ましたねぇ。
ココも上記の「日本海」
で来て以来だから
30年ぶりという事に
なりますか。
 ソノ時はバスで
十和田湖
の方へ
乗り換えたんですが。

20131001g.JPG 20131001h.JPG











どっちも30年前にはなかったモノですが、トンネルの開通
連絡船がなくなり新幹線が出来て東北本線も青森に至る区間は
第3セクター化されたワケで…活気は少ないんですかね?

新幹線が北海道まで走ったら、門司港みたいな扱いになっちゃう
のかも知れません。まぁ時代の流れですが。

20131001i.JPG
連絡船があった当時の名残りなのか
行き止まりの駅構造なのにメインの
改札口は海に遠い方にあって
長い跨線橋でホームと繋がってます。

こんな案内が要るぐらいに
距離があるってか、確かに遠いわ。

時間があれば駅周辺も見たいんですが
…ちょっと無理かな。今後の課題です。

所で、ヒマ潰しにホームを色々と見て歩いてたら…柱に謎の物体が。

20131001j.JPG 20131001k.JPG











形状から見て、リンゴをモチーフにした何かだと思われます。
オブジェにしては、邪魔になるぐらいの大きさだし、よく見たら
物体の下部を引っ張ると「どうにかなる」らしい…。

20131001l.JPG
んー、引っ張っていいの?
でも業務用に使う何かだったら、
勝手に触っちゃマズいでしょうし…。

暫く駅員さんの動きを観察して
ましたが、使う場面は見れませんでした。
だからコレ何だよ?

疑問を残したまま乗り換えです。
ココからは津軽海峡線ですね。

…いよいよ北海道へのアプローチか。
ぁ、朝御飯が「まだ」でしたね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2410 乗り鉄日誌>JR東日本