新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東北迷走紀行⑩ 大館~弘前

2013/09/30(Mon)

株主総会&西東京あたりの乗り鉄から帰ってきましたクラ駅長です。
何だかんだと月に一度は東京へ行ってますよね。
ほんの3年ぐらい前までは考えられなかった生活スタイルですが…。

20130930a.JPG
ハナシは飛びますが南海電車です。
久し振りに思いついた「御当地マンガ
シリーズ」なんですが、よく考えたら
名古屋人の社長に分かるんでしょうか?
 
チエちゃんが住む大阪の下町、西萩町
南海本線の萩之茶屋周辺がモデルだと
言われてます。
…登場する西萩駅は萩之茶屋駅に
ソックリだし。

物語の最初の方で、親子3人で電車に乗ってお出かけするシーンは
原作では「京阪電車で京都」なのがアニメでは「南海電車で遊園地」
…具体名は出ませんが、観覧車から海が見えたりするので、
沿線のみさき公園だと思われます。

あと、小鉄とノロちゃんはカラーリングが似てるかなあと。

劇中ではネコ同士の決闘がよく出てきて、小鉄の必殺技は「玉潰し」!
一個取られると極端に弱くなり(アントニオ父)、二個取られると
オカマ化する(ドテラの留吉)んですが…ノロちゃんは大丈夫なのか?

…はい、そろそろ本題に入りましょう。

20130930c.JPG20130930b.JPG











この日は大館から始発電車で青森方面へと向かうのですが…
大館は「忠犬ハチ公」の出身地だという事で、駅前にはネコでなく
わんこが居ました。

…世の中には変わった人居るもんで、「上野の西郷さんが連れてる
犬がハチ公」
だと思い込んでる。…ウチの母なんですが、違うでしょ?
「東京」「銅像」って共通点だけで混同してるんですよ。

20130930e.JPG 20130930d.JPG











…ご利益があるのかどうか謎ですが、ホーム
にあった「JRハチ神社」で旅の安全祈願。
と、比内鶏の顔出し看板を発見。ゲットです。

って、あんた誰よ?

ぃゃ、見ての通り社長ですね。
話すと長いので割愛しますが、思いがけずツーショットです。
設定としては親子だな。トサカが何となく「制帽っぽい」ですが。

ってか「乗り鉄中は一人にして欲しい」とか言いつつ…ぃゃん!
 
20130930g.JPG 20130930f.JPG











そんな微妙な2人(とノリさん)を乗せ、
列車は朝靄の中を北へ向かいます。

大館0555---弘前0638 普通625M 秋アキE701系×2両

20130930h.JPG 20130930i.JPG
 










大鰐温泉では弘南鉄道と接続。
建物の隙間からチラッと見えただけですが
大鰐だけに「巨大なワニ」

いずれまた、機会を改めて真相を探りに来る必要がありますね。

20130930j.JPG
と言う事で最初の乗換駅である弘前

弘前0640---青森0728 普通627M
秋アキE701系×2両

青森とは言え、平日の通勤時間帯の事。
車内は満員の混雑です。

昭和のかなり末期頃まで、この辺りは
普通列車は全部旧型客車だったように
思うんですが、不便はなかったのかね?

さあ、あと少しで青森です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2409 乗り鉄日誌>JR東日本