新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東北迷走紀行⑧ 新庄~大曲

2013/09/27(Fri)

20130927a.JPG 
ここ最近、地味に続けてる「関西私鉄の未乗車
区間を潰して行こうキャンペーン」
ですが、
能勢電ネタをちょっと…。

今年で開業100周年を迎えるという同社では
沿線での各種イベントやら車両の復刻塗装やら、
色々な催しをやってるらしいのですが、
その中で「夏あそび」と名付けられた風鈴電車
に乗ってきたんです。

…ドアの横のポップ。ガムテープですか?
意外と適当なのね。と思ったらもコレも
デザインの一部のようです。失礼しました。

20130927c.JPG 20130927b.JPG











車内は、地元の小学生が作ったという風鈴
で飾られてました。…が、一個ずつ読んでると
たまにかなり図々しい願い事があったり…

実は私とて同じ思いのクラ駅長です。
…そろそろ痩せないと各種冬服がヤバいのよおぉぉぉぉーーー!

さて、新庄で乗り換えたら奥羽本線ですね。
山形・秋田の両新幹線に挟まれた純粋に在来線な区間ですが。

新庄1422---秋田1700 普通2447M 秋アキ701系×2両
…いよいよ出ましたねぇ、秋田所属車両。かなり北へ上った印象だな。

20130927d.JPG 20130927e.JPG











…クロスシート部分に、何故か折りたたみテーブルが付いてました。
コノ手のテーブル、私は最近、飲食以外に「ご当地マンガシリーズ」
を描いたりするのにも重宝してます。

20130927f.JPG 20130927g.JPG











この路線は、過去に社長が色々とネタをやってるという事で
楽しみだった区間の一つです。

…まず及位(のぞき)ですが。
私は降りてるヒマがないし、季節も夏場の事ですから雰囲気は
全く違うのですが…
ココですか、社長がアイドルとは思えん姿で雪に埋もれてたの。

20130927h.JPG 20130927i.JPG











はい次。
線路は横手で横手の方へ反れ後三年

ココはアレです。些細な行動を揚げ足取りの如くアンチサイトで
叩かれたという…(※詳細は各自で勝手に調べる事)。
んー…器が小さいと言うか、要するに「その気になれば何でも」
なだけですよねぇ。私も過去に色々と経験があるので分かります。

例えば「今日はイイお天気ですね。」と発言しただけでも
「雨が降ってる地域の人への当て付けか!」とか掏り換える事は
可能でしょ?何の根拠もナイと思うんですよね。

20130927j.JPG
…まぁソノ辺にしといて大曲です。
ココで線路は大きく曲がるんだよな?

是非とも「大曲を身体で表現する」
真似したかったのですが、直通列車で
2分停車なので却下。
まだ秋田新幹線(田沢湖線)で来る機会が
ありそうなので、次回は是非。

ってか、私は旅行用の三脚を持ってません
ので、誰かに頼まないと無理だわな。
…やっぱタクシーの人?


もし自分が駅前で客待ちしてて、そんなポーズで「撮って下さい」
って言われたら、取り敢えずインタビューしてしまいそうです。

「何で?何に使うの?ってか一緒に写っていい?」

…社長。やっぱりちっこい三脚貸して下さい。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2406 乗り鉄日誌>JR東日本