新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東北迷走紀行① ドコへ行く?

2013/09/20(Fri)

タクシートークに限らず、会話ってのはよくキャッチボールに例えられ
ますよね。要は往復する事が大事なワケで、一方的にガンガン来られる
のは私も苦手なのですが…
乗ってから降りるまで、10分ほどの間「延々と喋りっ放し」
というオバサンに出くわしたクラ駅長です。…病歴自慢でしたね。

私も両親が既に「高齢者」の域なので、たまには
「いやー、ウチの母も膝の手術をやりましてね…」みたいな返答を
返してあげようと思ったのですが、挟む余地ナシ!
こう言うのは地味に疲れます
社長も色んな方の話を聞く事が多いでしょうが、大変でしょうねぇ…と。

さて、九州からいきなりワープして、東北へ来てしまいました。
…の前に。

20130920b.JPG 20130920a.JPG











何故か東京の新橋ガード下飲んだくれてる私…。

20130920c.JPG
夜行バスが東京発の福島行き
なんですよ。福島って、普通に関西から
でも便はあるのですが、18シーズン
だったので日中に東海道本線
東へ上りまして、夜に東京着。

近いから当然にバス代は安いわな。
でも飲み代との合算で考えると、
得なのかよく分かりません
…まぁ京都から乗るにしても飲むけどね。

20130920d.JPG 20130920e.JPG











…上手い具合に始発列車前に福島着。今回はココからスタートです。

20130920h.JPG 
東北本線って、実の所「あっちこっち断片的に」
しか乗った事がナイのです。

東京~小山郡山~福島名取~小牛田
っと、何やら昔の「複線化済区間」みたいな
ノリ
ですが。

だから今回ので福島~名取が繋がりますね。
全線開通までは、まだまだ時間がかかりそう
ですが。

福島0616---仙台0739 普通571M
仙センE701系×6両

で何故かこの日、上りのカシオペアが30分程度遅れてたらしくて…

20130920g.JPG 20130920f.JPG











思いがけず遭遇。…コノ歳にして実物を初めて見ました
いつか「♪2人で一緒に北海道 そうよ勿論 移動はカシオペア♪」
と乗れる日が来るでしょうか?…いやん!

20130920i.JPG
そんな妄想は置いといて、
取り敢えず発車。

この辺りは、かなりの区間で新幹線と
併走してるようですから、一直線に伸びる
高架が何度も車窓に現れます。

私の「初東北」は、小学校5年生の時。
まだ大宮始発だった頃に乗ったんですが、
あれから30年か。エラい事です。

20130920j.JPG 20130920l.JPG











その当時から、名前だけ知ってる大河原船岡
…両駅間に、確か桜を絡めた撮り鉄スポットがあるんですよね?

20130920k.JPG
…恐らくコノ辺りだと思うんですが
何せ季節ハズレもいい所の7月下旬。
「桜の樹ってこんな感じだっけ?」
程度にしか分かりませんでした。

ちなみに大河原は関西本線
船岡は山陰本線に同名の駅が
あります(どっちも京都府だな)。
…関西の私にすれば、
やっぱり馴染みはそっちだ。

関西本線の大河原は、学生時代に「夏場の花火スポット」でしたね。

20130920m.JPG
という事で仙台着。…久し振りですね。

時間が時間だけに、仙台に近づくに連れて
段々と「満員電車」な状況でした。

今回はココからが全く決まってナイのです。
夜に秋田県の大館へ着けばイイのですが、
幾つかルートがあるでしょ?

でも乗り鉄当時、山形付近で信号故障があって
各地で運休や間引き運転になってたんですよ。

…さて、どうしたモノか?
まずは朝御飯なんですけどね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2399 乗り鉄日誌>JR東日本