新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

三角線② 有明海を行く

2013/09/19(Thu)

20130919a.JPG
私が住んでる貧乏長屋の向かいに、
割と高級そうなマンションがあるんですが…

見てると時々「あっち」と「こっち」を行き来
してる年配のご夫婦が
居るんですよね。

ちゃんと確認したワケではナイですが、
「こっち」がセカンドハウスと言うか
手狭なので近所にもう一部屋借りたって
感じなのです。

…私は、この人たちにとっての「物置」レベル
な所に
住んでるという事になるんでしょうか?
何となく複雑な思いのクラ駅長です。
20130919b.JPG
さて三角線です。

宇土1716---三角1754 普通541D
熊クマ キハ31+キハ40 

「三角線」とは言っても、
形が三角形なワケではありませんよね。
…どうも私は近鉄の中川短絡線なんかを
想像してしまうのですが。

発車すると暫くは、幹線道路に沿って
内陸部を走ります。


20130919c.JPG 20130919d.JPG











少し行くと海へ出ました。…有明海ですかね?
時刻は折りしも夕方なのですが、段々と雲が出てきたようで
理想的な夕景には程遠い微妙な色合いです。…えーい、塗っちゃえ!
まぁこんな所で。

20130919h.JPG 20130919g.JPG











という事で、約40分で終点の三角です。
…宇土で時間がなかったので、車両写真もね。

考えたら「A列車で行こう」なんてのは、特急ではあるものの
優等列車が必要な路線でもナイし、完全な観光ネタでしょうね。

そう言うの、関西にも欲しいなあ。「桜井線で流しそうめん列車」とか。
つくづく奈良は商売が下手です。…ぁ、九州が上手すぎるのか?

20130919e.JPG 20130919f.JPG











三角駅の駅舎は、何というか教会風?十字架までありますね。
対岸の島原とかも含めて、キリスト教の布教が盛んだったんでしょうか?
駅の目の前が港か。以前はフェリーの便もあったようです。
 …長崎や島原も、いつか行かないといけませんね。

20130919i.JPG
という事で、オマケ的ではありますが
三角線もクリアです。
一旦熊本へ戻って帰る事になりました。

…熊本はあと、路面電車と熊本電鉄
それに豊肥本線なんかも残ってますから、
また来ないといけません。
今回は時間がナイので、名物っても
馬肉とカラシ蓮根が入ったうどん程度
でしたが、駅で頂きました。

さあ、そんな所で九州は一旦ココまでです。…次回、いきなり東北へ!



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2398 乗り鉄日誌>JR九州