新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

SL人吉① その場で乗車決定!

2013/09/15(Sun)

よくあるハナシですが、テレビや映画でロケをやる場合、例えば
設定が大阪でも実際は東京で撮影してたりとかするじゃないですか。
 
20130915k.JPG
ウチでも、ごく稀にそんな場合があるワケ
でして…この稚内のシーンは、
実は鹿児島で撮ってたクラ駅長です。
西大山駅の看板の一部ですよ。
この時点ではまだ到着してナイですから。

…引っ掛かって下さった方、ありがとう
ごさいまし
た。別に悪意はナイのですが、
長旅にちょっと退屈しまして…。


さて肥薩線です。「しんぺい2号」で人吉に到着したワケですが…

20130915d.JPG 20130915f.JPG











ココは、元は国鉄湯前線だった「くま川鉄道」の接続駅でもあります。

20130915e.JPG
駅は同居してますが、くま川鉄道の方は
「人吉温泉」という駅名のようですね。
…ぇ、温泉があるんですか?

JRの全線と同じく、この手の第3セクター
路線も踏破の対象にしてますから、
改めて来ないといけません。
…どうせ吉都線やら日南線が「まだ」
なので、ソノ辺と合わせて乗る予定ですが。


20130915a.JPG
時間があるので、駅から外へでて昼食
と、駅前を散策

時間が然程もナイので詳しく見学する
までは不可能なんですが、
人吉も城下町なんですよね、
何か「それらしい」駅舎です。




20130915b.JPG 20130915c.JPG











駅前には、からくり時計があって
毎時の時報の時にお殿様が出てくる仕掛
なってました。…社長、コレ見ました?

んですぐ横に駅弁の会社が!
…いいですなあ、昭和な字体のネオン看板。堂々と「汽車弁当」だし。
ご存知のように今はSL人吉が運転されてるワケですが、恐らく
そんな事は関係なく、普通に蒸気機関車の時代から営業してるんでしょう。

そんなSL人吉ですが…

20130915h.JPG 20130915g.JPG











当初の予定では、次の14:00発の普通列車
だったのね。そもそも私は全席指定の
イベント列車って苦手
なんですよ。

木村イベントの個人面談ではありませんが「人気があってすぐ完売する」
ようなモノは、自分は手を出すべきモノではないと言うか…

でも、平日で空きがあるらしいという事で…折角だから乗車です。

20130915j.JPG 20130915i.JPG











…入線してきましたね。大正生まれとは思えない堂々とした美しい
機関車です。国産機ではあるけども時代が古い分、何となく西洋っぽい
というか、末期の量産型(デゴイチとか)よりはお洒落なデザイン
に見えるんですが。

ぁ、コレって社長も最近乗ったんですよね?
例の週間大衆に載った写真とか、私がシャッターを押したと言っても
通りそうなもんですが、記憶にありません。はぁ。

と、取り敢えず折角ですから、SLの旅を満喫させて頂きましょう



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2394 乗り鉄日誌>JR九州