新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

隼人から肥薩線

2013/09/09(Mon)

今シーズンの5日目として、四国まで行ってましたクラ駅長です。
…今回は往復夜行バスの弾丸ツアーでしたが、
お蔭様でJR四国の全線を制覇するに至りました。

20130909k.JPG
と言う事で、一旦ココで集計
出してみましょう。

今年の冬の時点と比べて、
数字としては飛躍的に伸びましたね。
北海道も行ったし、
東日本も7割を超えました。


20130909l.JPG 
東海と西日本は、残ってるのの殆どが
災害の不通区間なんですよねぇ。
(山口・三江・名松の各線)

JRに関しては、来年度中ぐらいに
「鉄道で走れる区間の全て」
という目標で完乗を目指したいと思います。

…段々とハードルが高くなるのは
当たり前ですがね。まぁ何とか。



 
 
20130909a.JPG
さて九州ですが…まずは一夜明けた
枕崎
からスタートです。
 
駅前広場の風景と記念碑
社長がスタートした時の画像
天候や光線具合がソックリですが
まぁ気にしないで下さい。
…残念ながら一緒に行ったワケでは
ありません
。ぁぁぁぁーー。


こんなに好きなのにツレない話ですねぇ。もう慣れましたが。

20130909b.JPG 20130909c.JPG











駅前には「カツオの行商の親子」の像が
ありました。…冷凍技術のナイ時代は
行商っても範囲は限られてたんでしょうね。

で、今年の4月に出来たという新しい駅舎
ってか初めて来たんですが、無人駅だとは知りませんでした

20130909e.JPG 20130909d.JPG











駅舎が新しくなったという事で、駅前広場は区画整理されて
ドラッグストアと駐車場になったという事ですが…元を知らないので
何とも…。更に昔は、ココから鹿児島交通が接続してたんでしょ?
仕方のナイ事ですが、旅の情緒ってのは段々と少なくなりますね。

20130909f.JPG
という事で、ココから始発列車に乗りまして
鹿児島中央を経て隼人へ。
今日はココから、肥薩線の旅です。

枕崎0610---鹿児島中央0851 普通1328D
鹿カコ キハ47×2両
鹿児島中央0900---隼人0943 普通6930M
鹿カコ 817系×2両

…枕崎から始発に乗ろうなんて物好き
18きっぷの乗り鉄ぐらいなもんでして…
私を含めた4人の同業の方で揃って乗車。


…皆さん朝早くからお疲れ様です。ドコまでですか?

運転士さんに検印を貰おうとしたら「ナイので有人駅で」って
言われまして…4人揃って途中の山川で走るハメに。
こんなのも旅の楽しみの一つではありますが。

20130909g.JPG 20130909h.JPG











という事で、次の肥薩線は「はやとの風」なのですが、
特急なのでパスして、次の普通列車を待ちます。
キハ47なのに特急特急なのにワンマン、で黒い
つくづく不思議な列車ですが、最近の九州ではコレが当たり前なのよね。

20130909i.JPG 20130909j.JPG











待つこと暫し…次の普通列車が入線しました。…単行ですね。

肥薩線も、実の所「もっと先」になると思ってたんですよ。だから
コチラも「思いがけずの乗車」です。まぁ理由はどうであれ、
来ちゃったモノは仕方ありません。目一杯楽しむ事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2388 乗り鉄日誌>JR九州