開聞岳でああ買い物(かいもん)
2013/09/07(Sat)
よくJR西日本の車内で、女子高生に見立てた若い女の子をモデルに
車内や駅でのマナー向上を呼びかける広告を目にしまよね。
思うんですが、例えば携帯電話での通話がマナー違反だとして、
同じぐらいの音量で人間同士が会話してるのはOKって変じゃない?
…特にオバサン連中。
電話の使用がマナー違反だからダメってのなら、オバサンが複数で
電車に乗るのも禁止すべきじゃないんでしょうか?
…ソレは無理としても、同世代の上品な熟女さん(リリーズさんとか)
を使って「電車内では静かにネ!」みたいな啓発ポスターを
作る方が先ではナイのかと。ソノ辺を強く主張したいクラ駅長です。
さて、指宿枕崎線ですが…折角なので西大山駅とその周辺の探索です。
ホームには撮影に関する注意書きがありました。
まぁ撮り鉄も多いんでしょう。そして詳細な地図
で、ようやく位置関係が分かる。…なるほど。
由来はよく分かりませんが幸せを届けるという黄色いポスト。
んで少し離れると、一面のヒマワリ畑!
…ちょっと社長、コレ見ました?すんげえ景色ですよ。
駅前には、観光客を当て込んだ
売店があるのですが…
何せ列車は1日7往復しかナイので
殆どが車で「駅を見に来る」という
スタイルのお客さんが多いようです。
…私が待ってる間にも何組か。
ソレが正しいのか間違ってるのか、
判断に苦しむ所ですね。
そして、ココの駅前にも「幸せの鐘」的なモノが…。
各地で流行ってるんでしょうか?ってか幸せアイテム置き過ぎじゃね?
こちらも車で来てたお姉さん(断じて声とか掛けてませんよ!)
に続いて、私も鳴らしてみる。
…社長、結構近くに居るような気はするんですが、いつも遠いよね。
そして定番の落書きノート。
社長がいないので、いつも持ち歩いてるツーショット写真でこんな風に…
確かに路線としては「枕崎~稚内」が最長なんでしょうが、
駅の「最果て度」から言うと最南端はココなんですよね。
…社長は例の挑戦の中で、ココには降りなかったのか?その方がよくね?
そんな感じで、無事に次の列車がやってきました。
アレコレやってるうちに陽もカナリ傾き、
光線具合を気にせず構図が切れるようになる。
西大山1843---枕崎1938 普通5335D
鹿カコ キハ47×2両
時刻表で見る限り、この時間の画が
運転間隔が最も密と言うか…
次の列車までの待ち時間が短かったのです。
という事で、本来なら「最終目標」になっても
イイ筈の日本最南端西大山駅、
微妙に「前座扱い」な気がしないでもありませんが達成しました。
では線路の終端である枕崎へと向かいましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
車内や駅でのマナー向上を呼びかける広告を目にしまよね。
思うんですが、例えば携帯電話での通話がマナー違反だとして、
同じぐらいの音量で人間同士が会話してるのはOKって変じゃない?
…特にオバサン連中。
電話の使用がマナー違反だからダメってのなら、オバサンが複数で
電車に乗るのも禁止すべきじゃないんでしょうか?
…ソレは無理としても、同世代の上品な熟女さん(リリーズさんとか)
を使って「電車内では静かにネ!」みたいな啓発ポスターを
作る方が先ではナイのかと。ソノ辺を強く主張したいクラ駅長です。
さて、指宿枕崎線ですが…折角なので西大山駅とその周辺の探索です。
ホームには撮影に関する注意書きがありました。
まぁ撮り鉄も多いんでしょう。そして詳細な地図
で、ようやく位置関係が分かる。…なるほど。
由来はよく分かりませんが幸せを届けるという黄色いポスト。
んで少し離れると、一面のヒマワリ畑!
…ちょっと社長、コレ見ました?すんげえ景色ですよ。
駅前には、観光客を当て込んだ
売店があるのですが…
何せ列車は1日7往復しかナイので
殆どが車で「駅を見に来る」という
スタイルのお客さんが多いようです。
…私が待ってる間にも何組か。
ソレが正しいのか間違ってるのか、
判断に苦しむ所ですね。
そして、ココの駅前にも「幸せの鐘」的なモノが…。
各地で流行ってるんでしょうか?ってか幸せアイテム置き過ぎじゃね?
こちらも車で来てたお姉さん(断じて声とか掛けてませんよ!)
に続いて、私も鳴らしてみる。
…社長、結構近くに居るような気はするんですが、いつも遠いよね。
そして定番の落書きノート。
社長がいないので、いつも持ち歩いてるツーショット写真でこんな風に…
確かに路線としては「枕崎~稚内」が最長なんでしょうが、
駅の「最果て度」から言うと最南端はココなんですよね。
…社長は例の挑戦の中で、ココには降りなかったのか?その方がよくね?
そんな感じで、無事に次の列車がやってきました。
アレコレやってるうちに陽もカナリ傾き、
光線具合を気にせず構図が切れるようになる。
西大山1843---枕崎1938 普通5335D
鹿カコ キハ47×2両
時刻表で見る限り、この時間の画が
運転間隔が最も密と言うか…
次の列車までの待ち時間が短かったのです。
という事で、本来なら「最終目標」になっても
イイ筈の日本最南端西大山駅、
微妙に「前座扱い」な気がしないでもありませんが達成しました。
では線路の終端である枕崎へと向かいましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2386 乗り鉄日誌>JR九州