新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

JR最南端の駅へ!

2013/09/06(Fri)

20130906k.JPG
既にツイッターでお知らせしましたように、
先日いきなり貰い事故に遭遇した
クラ駅長です。
会社を出て駅まで行く途中、
ホントに朝一の出来事でした。
 
幸いな事に私も相手さんも怪我はなく
物損で済んだ事。そして空車だったので
お客さんもなく、大事に至らなかった事
が幸いでした。

20130906l.JPG
完全に追突ですので、過失割合は
0:100になる見通しですが、 ウチの
会社の車は全部、ドライブレコーダー
のカメラが
後ろ向きにもあるんです。

…ホントに役立つとは思いませんでした。

リプライ等で心配して下さった皆様
ありがとうございました。大丈夫です。

 
さて、突発的に始まった指宿枕崎線の旅ですが…
列車は鹿児島湾に沿った薩摩半島を、バキバキ走って行きます。
…ホントに振動がスゴかったよね。

20130906a.JPG20130906b.JPG











日本最大の石油備蓄基地がある喜入
…車窓からも、巨大な石油タンクと接岸してるタンカーが見えました。
子供の頃に社会科で習ったものの、この歳にして初めて見たなあ。

20130906d.JPG20130906e.JPG











薩摩今和泉は、大河ドラマの主人公にもなった篤姫の出身地です。
…島津家の分家筋の家柄でしたかね?
大河ドラマは幕末モノに限って見るようにしてます(数年後にDVDで)
覚えてますわ。

放映が終わったから看板の貼り文字を外したった事か?
他所の観光地が、シツコく引っ張ってるのと比べると、
潔いのか商売が下手なのか、私には判断がつきませんが。

宮ヶ浜長渕剛の「ゆかりの土地」?…こっちはよく分からん。

20130906c.JPG20130906f.JPG











最南端を行く素朴な軌道と、温泉地として名高い
指宿。…たまに入る内陸部がこんな感じです。

所で、「日本最南端の駅」ってのはドコの事を言うのか…解釈が
分かれません?…と言うか、それぞれが名乗りを上げてる状態ですよね。

・実際には…ゆいレールの赤嶺。
・JRで…西大山
・有人駅で…山川。
・JRの線路の終端は…枕崎

まぁ今回の場合、ゆいレールは別物なのと、一応は枕崎を目指しては
おりますが、やっぱり西大山は降りないとダメでしょう

20130906j.JPG20130906g.JPG











という事で…図らずも早くに来てしまいました。
遠い遠いと思ってましたが、立ってしまうと
「そうでもナイ」感じ
。…稚内も然りです。

…標柱の一番上の「JR」は、ゆいレール開通後に足したでしょ?

20130906h.JPG
という事で駅と周辺の見物。

…暑いと思ったら緯度はエジプト並み
なのか。日本列島ってホントに
長いんだと実感させられますねぇ。

最西端は佐世保?平戸口じゃ
なかったっけ?
…「JRで」って事ですね。
松浦線も第三セクター化したもんだから。


コレも解釈が分かれる所だろうな。例えば社長の次回の挑戦として
「西から東」を目指す場合、どっちを基点にすればイイか。
…まぁ平戸口から始めて佐世保を通ってけばイイのですが。

20130906i.JPG
指宿・山川あたりまでは多いのですが
枕崎までの定期列車は日に8往復

次の列車まで約1時間あります。
ってか間隔の狭い所で助かった。
夏場の事ですから、まだまだ明るいし。

では駅の周辺も見てみましょうか。





※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
 

No.2385 乗り鉄日誌>JR九州