新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

信越線で横川「まで」

2013/09/02(Mon)

最近の居酒屋って、タッチパネル式のメニューでオーダーが出来る
システムがあったりするじゃないですか。
…アレに占いの機能が付いてたので、酔った勢いでやってみた
クラ駅長です。1回200円でしたが。

20130902a.JPG
私と社長の名前と生年月日を入力して
ポチッとな。

相性93%と出ました
勾配に直すと930‰です。スゴくない?

えーと…積極的に外へ行って、
お金のかかるデートになる?



うむ、確かに。
基本的に全部に乗り鉄が絡むだろうし、稚内まで幾らかかった事か?
いやー、当たってるじゃないですか。しかもカナリの高得点。

社長…いやさ裕子。やっぱり運命なんだよ。ぃゃん、もぅ!
まぁそんな妄想は置いといて、高崎からの続きです。

20130902c.JPG20130902b.JPG











高崎1633---横川1706 普通145M 高タカ107系×4両

…どうでもイイですが、信越線とは言いつつココからは信濃にも越後にも
直接は行けない
んですよね。
路線名って簡単に改名出来ないのかも知れませんが、悲しいハナシです。

20130902d.JPG
107系は、JR発足直後に製造された車両
ですが、製造コストを下げる目的で、同時期に
廃車となりつつあった165系の電装品などを
流用しています


西の105系なんかもそうでしたが、
あっちこっちに謎の箱があるんだよな。

将来的にワンマン運転を見込んで作られた
という事ですが、今の所対応してないので
運賃箱ではありません。だから何なんだ?



20130902f.JPG20130902e.JPG











元々はヨコカルを経て長野だの日本海側だのへと走る路線であり、
特急から貨物まで賑わった「信越本線」ですから、立派な規格の複線区間
なんですが、ダイヤ的に殆ど対向列車に出会わないと言うか…。

で車窓を見てたら、高崎らしく「ダルマ工場」を発見。
…窓に並んでる赤いのがそうでしょ?
社長の顔のダルマとか、オリジナルで作れんモノかな?色はそのままで。

20130902g.JPG20130902i.JPG











そんな感じで終点の横川です。…終点!
ホントにもう、片方しかナイ駅名看板が悲しい。

ようやく来れた頃には、EF63も釜めしの立ち売りも無くなってたという
消化不良な鉄人生だな。

20130902h.JPG20130902j.JPG











本線の線路は、見ての通り「ドコにも行き様のナイ」感じで止まってますが、
側線から駅前広場を通って、例の「碓氷峠鉄道文化むら」まで線路が
延びてました。

…コレは稚内とかのモニュメント的なものではなく、どうやら「文化むら」に
車両を搬入したり出来るように残してあるのだと思われます。

この時間だと流石に、ココで折り返すしかナイのかなあ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
 

No.2381 乗り鉄日誌>JR東日本