新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

平成筑豊鉄道① ネーミングライツ

2013/08/22(Thu)

名古屋における最終日、スナック木村泥酔した私は、
寝坊して翌日の仕事に行けなかったハナシは書きましたが…

どうもソノ時に携帯電話を紛失したらしいのです。

20130822h.JPG
翌日、どうせ休みにしたので心当たりを
探し歩いた
のですが、見つかりません
(地下鉄、タクシー、ホテル、お店など
…警察にも届け出ましたが。)

代わりにサトリさんの日傘
松井さんのメモリーカードを発見して
どちらも無事に届ける事が出来て
しまいました

…何で私のだけ出てこないのか?

そんなワケで、強制的に機種変更となり、
ついにスマホデビューしてしまったクラ駅長です。8月17日ね。
去年は「タクシーソロデビュー」だったし、
新しい事を始めるには覚えやすい日んですがねぇ。

で、その日は一日かけて、各種設定と試運転。スマホって待ち受け画面も
ページのスクロールに合わせて左右に動くので、上手く表示出来るモノ
を作るのに2時間かかりました。…技術のムダ使いですね。

まだまだ慣れないもんで、メールやツイートなどに誤字が多いでしょうが
ご了承下さいませ。

さて、前日に引き続き、再びやってきた直方ですが…今度はココから
平成筑豊鉄道の旅です。
「平成○○」と聞くと私は、「平成天才バカボン」しか思いつかないの
ですが。今の若い人はソレすら知らないかな?

20130822a.JPG20130822b.JPG



そんな感じで直方駅からなんですが、コノ会社では駅名に企業名などを
被せる「ネーミングライツ」の制度を取り入れてまして、幾つかの駅で
実施されています。駅名看板に名前が入るほか、車内アナウンスでも
紹介されるワケで、PRの方法としてはお互いにイイ手段でしょうね。

一覧表は同社のホームページを見れば載ってるんですが…
社長、ウチにピッタリの駅を見つけました。しかも空いてます!
詳細はまた後日。

20130822c.JPG20130822f.JPG











という事で発車。   直方0904---金田0925 普通2219D 400型×1両

車両は各地の第3セクター路線でよく見かける標準的な気動車です。
…が、クロスシートが2区画しかナイのね。何とも中途半端!

あ、そうそう。私もこんな感じで車内の様子を撮って載せる事が多いの
ですが、ヨコミ氏のツイートを見てると一般のお客さんを何の処理もなく
バカスカ撮りまくってる
じゃないですか。…マズくね?

機会があれば社長から注意しといて下さい

さてこの平成筑豊鉄道、元々は国鉄からJRの複数の路線を移管した
モノなんですが、元々ローカル線が複雑に絡み合ってた地区の事。
今でも結構ややこしくて、余所者にはなかなか覚えにくい
…しかも伊田とか糸田とか田川とか金田とか!

20130822d.JPG
伊田線…直方~田川伊田
糸田線…金田~田川後藤寺
田川線… 田川伊田~行橋

…はあ、そうですか。
だから先ずは「伊田線」に乗るのね。

前日、筑豊本線で桂川へ向けて
走ってた時に併走してた区間です。
今日はこっち側そう言うのも楽しいね。

20130822e.JPG
…再び車内に目を向けると、吊革の一個ずつ
キャラクターの絵(「ちくまる」という同社の
ゆるキャラですね。)
が付いてて、何やら
色々と文字が入ってるのを見つけました。

コレも「オーナー制度」があって、申し込めば
文字を入れて貰えるようなんですよ。
後で分かりましたが一本5000円です。

…コレぐらいなら、みんな一本ずつ出資して
お手軽に木村鉄道の宣伝が出来るじゃない
ですか!色々あるなあ。
社長、筑豊は新たな市場かも知れませんよ。

20130822g.JPG
しかし驚いたのは、この規模で
ほぼ全ての区間が複線であるという事。

…元々が石炭輸送に盛んだった路線
なので、大正時代にはもう複線化
されてたらしいですね。

貨物列車がガンガン行き交ってたって事?
今となっては逆に寂しい感じすらしますが。


という事で、同社の要衝でもある金田駅に到着。…ココで乗り換えです。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
 

No.2370 乗り鉄日誌>第三セクター路線