新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

十五夜4日目速報+北九州モノレール

2013/08/14(Wed)

「仕事が終わったら、素敵なママの居る行きつけの店で一杯。」
というのは、ある意味オッサン世代の理想的な生活スタイルなんですが…

ソノお店まで片道150キロ以上あるというのが、些か問題かなあと
思わんでもないクラ駅長です。昨日も今日も明日も大変だあ!

はい、そんな感じで4日目の社長はチャイナドレス!

20130814j.jpg20130814k.jpg












折角だから部分拡大!
…私は「脚フェチ」ではナイのですが、ぁぁぁぁー。

チャイナは私の入社前に一度あったらしいのを写真でのみ
見た事がありましたが、私にとっては初見でした。…コレはイイ!

20130814a.JPG
はい、そんな感じで日田彦山線から
小倉
へ戻りましたが、まだ明るいので
もう一本
行っときましょう。
北九州高速鉄道、モノレールですね。

小倉駅から発車する光景を見てみる。

子供の頃にイラストで見た「未来都市」
みたいな事になってる
じゃないですか!
透明な筒があれば完璧なんですが。

20130814b.JPG20130814c.JPG











しかし乗り場に至る所にある看板が「モノレール」だけて!
会社名の「北九州高速鉄道」とか通称の「北九州モノレール」じゃナイのね。
まぁ「見たら分かる」ハナシではあるのですが。

で、ココは「線路に物を落としたら翌日渡し」のようです。
すぐには拾って貰えませんので注意しましょう。

20130814d.JPG20130814e.JPG











車両は何だか、メーテルのラッピング
当たりました(先頭は企救丘到着後に撮影)。
このまま飛んで行ったりしないだろうな?

実はコノ時、先にホテルに荷物を置きに行ったら、財布を持ち出すのを
忘れまして
「旅名人」の切符だけで乗り鉄してたんですよ。
…銀河鉄道では、停車駅ごとにソノ星のお金が支給されるようですが。

20130814f.JPG20130814g.JPG











そんな感じでモノレールですから、
加速もよく揺れも少ない快適な走行で、
終点の企救丘(きくがおか)へ。

ココには車両基地もあるようですね。
本線に対して直角と言うか…大きくカーブを描いて降りる感じです。

所で、さっき乗ってきた小倉駅は、開業当初の始発駅ではなくて
後に延長された区間なんだそうな。

20130814h.JPG20130814i.JPG
だから上下入替の
ポイント
は次
平和通駅
にあるんです。

つまり平和通駅は
単線並列になるから、
どっちのホームに
どっち行きが来るか
分からん状態


慌てて乗ると
間違う
よな。

…帰りはココで降りて、レールが「にゅいーーーん」と動くのを暫し見物。

そんな感じで「旅名人2日目」も終了ですが…
ココからまた木村関係の報告が続くと思われますので、一旦お終い。
ストックを全部消化するのに何ヶ月かかる事やら?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
 

No.2362 乗り鉄日誌>その他の鉄道