新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

臨時社員旅行④ クラさんvs稚内の熊

2013/08/08(Thu)

先日の「懐かしの昭和歌謡祭」について、
龍神さんから画像を頂きましたので、ちょっと紹介。

20130808a.jpg
まずは昭和の双子アイドル
リリーズのお2人と。
…いきなりこんなビッグネームな方
一緒に写っちゃってイイのでしょうか?

女性に歳を聞くのは失礼なので
何歳なのか存じませんが、会場には
35年来のファンだという方もおられて
現役である事のスゴさを感じました。
…で、どっちがどっち?

社長も是非、「デビュー50周年」ぐらいまで続けて下さいね。
曲は「ジパング倶楽部でリニアモーターカーに乗ろう」とかそんな感じ?
…私らは多分、今と全く変わらんノリでやってると思います。

20130808b.jpg
はい次。真ん中が龍神さんの
音楽仲間のべーやんさん
。彼は
堀内孝雄のソックリさん(自称)だそうな。

向かって右の方が、その35年間
リリーズのファンを続けてるという方

で、私と2人で「ダブル谷村新司」
という位置づけにされてしまいました。

…そうかなあ?(一応、顔作ってます。)

危うく「セロテープ持って来い」というハメになりかけましたが…。
龍神さん、どうもありがとうございました。機会があればまた呼んで下さい。

20130808c.JPG
さて稚内です。宗谷岬を見学した後、
隣接する流氷館へ。

何気にスルーしてしまいそうな小さな
看板
ですが、昭和50年代ファンシー風
キツネのイラストと、鉄道路線も2本
(宗谷本線と天北線だな)書いてあります。

ソレはいいとして…

20130808d.JPG
表に居るコイツの目付きが
どうも気に入りません

…キミはそもそも、お客さんを御迎え
しようと言う意識が薄い
ようだね。
 
長年、接客業をやってきた身としては
(今もですが)、一言云わずに居れなくて
ついつい説教してしまいました

…何か微妙に空しいのは何故?

20130808g.JPG20130808f.JPG











という事で中に入るんですが…本物の流氷
置いてあるという事で、こんな感じの温度設定
になってます。…尚且つ条件つきなのね。

20130808e.JPG
社長は低血圧だとか心臓が弱いとか
聞いた事はありませんが

(むしろ剛毛が生えてそうですが…)
大事を取って外から見学。
キミ一人の身体じゃないんだからね。

ってか-9.2℃でしょ?
飲食店の冷凍倉庫は-30℃ぐらいが当たり前
だから、私にとっては「心地よい涼しさ」
と言うか…一昨年までの夏は、よく冷凍庫に
「涼みがてら」に食材を取りに行ってました。
んー…ある意味ちょっと懐かしいね。


20130808h.JPG
中には流氷とともに、そんな環境で
見れる動物の剥製がありました。
…さっきの態度の悪い熊も、ソノ一つか。

コレに関しては流石の社長も
「やーん、カワイイーー!
連れて帰るぅぅ!」

とはならなかったようです。


20130808i.JPG20130808j.JPG











別行動で他所へ観光に行くねごつさんを見送って、
本隊は岬の背後の丘へ登ります。

「エサを与えないで」の看板がキツネ対象ですか
つまりコノ辺は「野良ギツネ」が出るって事だよな?

感覚として「野生の」ってより「野良」と言うか。…恐るべし北海道!



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2356 木村鉄道業務日誌