新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

臨時社員旅行③ 最北端の地へ

2013/08/07(Wed)

全く関係のナイ話なのですが、今時の救急車ってのは、停まる時に
サイレンがフェイドアウトするんですよね。…最近初めて気付きました。

確かにサイレンが近くで止まると、近所の人が「ぇ、何何?」って
集まってきたりしますから、無駄な混雑を避けたり、
運ばれる人のプライバシーを保護するのに役立つんでしょう。
…だったらいっその事、ドップラー効果まで再現したらどうかと思う
クラ駅長です。技術的に難しいのかな?

さて稚内です。

20130807a.JPG20130807b.JPG











バスの左側最前列(通称「オタク席」)に陣取ったヨコミ氏の案内で、
天北線の路盤跡とかを解説して貰いつつ、バスは宗谷岬へと向かいます。

「天気がいいとソ連が見えるぞソ連が!」
…オッサンは終始、ロシアの事ソ連って言ってましたが。

20130807e.JPG20130807c.JPG











そんな感じで到着。…網走まで295キロか。
一般道路の標識でココまで長距離のって、本州ではナカナカ見かけない
気がしますが、流石にスケールが違いますね。
…そして浜頓別と枝幸は、かつて興浜北線が走ってた区間だな。

20130807d.JPG
今回、初めて北海道へ来て思ったのが
「これ見よがしに矢鱈と温度計が多い」
事ですかね。

現在の御当地の気温が16.8℃です。
…ソコソコ雲があるとは言え、7月の下旬
でしょ?奈良だったら35℃は余裕で
超えてます
わ。

確かに、ちょっと風が吹くと寒いぐらいです。
前夜は旅館にクーラーがなくて
「ナイんかよ!」と思ったけど、扇風機だけで
全然快適に眠れる
んですから。

20130807g.JPG20130807f.JPG











有名な記念碑の前で記念写真…相変わらず似合ってねーな。

全体写真はベテラン社員、おっきーさんのカメラだったのですが、
最近の一眼デジカメは、スマホと連動してリモコンみたいに
こっちから操作出来る
らしいんですよ(勿論、画面でモニターも出来る)。
…いやはやハイテクな時代になったもんです。

20130807h.JPG
今回の旅行で唯一の社長ツーショット
(私に限らず全員が)。…たまには「引き」で、
モニュメント全体を入れて貰いました。

「日本最北端の地」か。…思えば社長とは、
ホントに全国各地へ行かせて頂きました。
ココから一番遠い場所は、ざっと直線距離
にして3000キロは離れてるんでしょうか?

その事が改めて不思議と言うか、
「俺は何やってんだろう?」と言うか、
「でもずっと一緒に居たい!」と言うか…
何か複雑な気分です。…特にコノ時。

20130807i.JPG20130807j.JPG











最後に社長のワンショット
…流石にちょっと眠そうな気がせんでもナイ
私のせいだったらごめんなさい。

では時間の許す限り、周辺の観光に行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

 

No.2355 木村鉄道業務日誌