新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

臨時社員旅行② ノシャップ岬

2013/08/06(Tue)

20130806k.JPG
…旅の途中で見つけました。

私はネコって飼った事ナイのですが、
ネコの散歩ってどうすればイイんでしょう?
首輪とリードで連れて歩くのは違うよな。
ソレは犬だ。

社長はノロッコちゃんをカバンに突っ込んで
担いで歩く事
「おさんぽ」と称してますが、
ソレでホントに正しいのか?

ますます分からない
クラ駅長です。


さて稚内です。
駅前からバスに乗り、向かったのはノシャップ岬なんですが…

20130806a.JPG
白状しますと実は私、今まで
「ノシャップ岬」と「ノサップ岬」の
区別が付いてませんでした


ノシャップ=野寒布=稚内
ノサップ=納沙布=根室


ですね。全く、紛らわしい!


そりゃまぁ大阪だって、天満と天満橋は別の町だし、
上本町が本町の上にあるワケじゃないですがね。
…どっちも元はアイヌ語でしょ?似たような意味ではナイのかね?

20130806c.JPG20130806d.JPG











そんな感じでノシャップ岬ですが…
朝が早いせいか、誰もいません。…貸切!

20130806e.JPG20130806b.JPG











陸地側にも、北海道らしい雄大な景色が広がってます。
何やら見える丸っこい建造物は、自衛隊の施設らしいですね。

そして最北端のネコ。…お食事中にすいません。見た感じとしては
本州のソレと変わらない感じですが、やっぱり寒冷地仕様なのか?

20130806g.JPG
所で、北海道には「ライダーハウス」
という施設が多いのを御存知でしょうか?

本州からでもバイクでツーリングに来る
人が多いから、安く泊まれて情報交換
が出来て、簡単なメンテナンスも出来る

(最後のは想像ですが)バイク乗りさん
には便利な所のようです。

というワケで社長。

ウチでも新しいビジネスとして「乗り鉄ハウス」というのを考えました。

全国の主な駅前に、小さくていいから店舗を構え、簡単な宿泊設備と
シャワー、充電器、Wi-Hiスポットなど
を設備します。
んで御当地鉄道グッズや、可能なら駅弁も販売。
18きっぷの提示で割引とか「終電発車後~始発発車前も格安料金」
とか。まずは名古屋一号店から…2人でやりましょう。

20130806f.JPG
そんな妄想は置いといて…
「朝から開いてる食堂」もありました。
流石は海辺の町です。
「無敵の生うに丼」にめっちゃ
惹かれる
んですが、旅館で食べた
ばっかり&時間の都合で割愛。

…次回に来た時は是非とも寄ってみよう。
「ひこにゃんもどき」な謎のキャラも素敵。


20130806h.JPG
そんな感じで駅に戻り、皆さんと合流。
ココから宗谷岬の観光に向かいます。

社長の私服もすっかり珍しくなくなった
と言うか、かなりの種類を見てきました
ので、以後ドコかで「捕獲」するのに有利
かもね。

渡辺さんは労組Tシャツですが、今日は
単に「着替えの一枚」かと思われます。

20130806i.JPG20130806j.JPG











という事で渡辺さんはココでお別れ
再び18きっぷで帰るそうな。

バスは宗谷岬までの往復で2430円。…片道が1350円だから
往復割引なんでしょうが、1215円が二枚て…なんちゅう表記か?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

 

No.2354 木村鉄道業務日誌