宗谷本線⑦ その先にあるもの
2013/08/04(Sun)
2日連続で「微妙に木村」なイベントに行ってきましたクラ駅長です。
龍神旅人さんが出演&司会も務めるという「懐かしの昭和歌謡祭」
というライブで、渡辺さんもバックコーラスで出ると言うので…
往年のベテラン歌手さんから10代のアイドルさんまで、
全部が昭和の楽曲なんですよ。…我々の世代にとっては懐かしいし
普段、社長と行く秋葉系のとは一味違った世界で、楽しいひと時でした。
で龍神さんに、「日本を代表する鉄道アイドル(自称)」の鈴木まりえ
さんという方を紹介されまして、図々しくも打ち上げにまで参加。
ご当人やマネージャーさんと、鉄ネタで盛り上がってきました。
CDも買いましたが、あくまで敵情視察&資料用です。
…浮気じゃないからね!
さて、そんな「ブレずにずっと一筋に愛してる」社長ですが…
最終行路の車内で器用に制服に着替え、
いよいよゴールの瞬間を迎えました。
…ソノ辺りは当日に更新した
龍神旅人さんが出演&司会も務めるという「懐かしの昭和歌謡祭」
というライブで、渡辺さんもバックコーラスで出ると言うので…
往年のベテラン歌手さんから10代のアイドルさんまで、
全部が昭和の楽曲なんですよ。…我々の世代にとっては懐かしいし
普段、社長と行く秋葉系のとは一味違った世界で、楽しいひと時でした。
で龍神さんに、「日本を代表する鉄道アイドル(自称)」の鈴木まりえ
さんという方を紹介されまして、図々しくも打ち上げにまで参加。
ご当人やマネージャーさんと、鉄ネタで盛り上がってきました。
CDも買いましたが、あくまで敵情視察&資料用です。
…浮気じゃないからね!
さて、そんな「ブレずにずっと一筋に愛してる」社長ですが…
最終行路の車内で器用に制服に着替え、
いよいよゴールの瞬間を迎えました。
…ソノ辺りは当日に更新した
社長、JR全線踏破! (速報)
を読んで頂ければ分かりますので、
今回は割愛します。
兎に角、8年間に及ぶ挑戦と、5日間
に渡る長旅、ホントにお疲れ様でした。
では駅での詳細な様子を何カットか…。
秘書室(ベテラン社員の皆さん)が用意した横断幕と、
渡辺さんの手書きによる巨大乗車券。…どちらも御苦労様でした。
あと社長だけが注目されてますが、ノリさん(横断幕を持つ向かって左
の方)も今回「5日間かけて枕崎から18きっぷ縦断」を達成されたのです。
おめでとうございました。
市役所&観光協会から、ご当地キャラの「りんぞうくん」と「出汁之介」
が来てくれました。…出汁之介はピンのカットがなかったので、
翌日に空港で見たパンフレットで代用。…「とてもでかい」らしい。
ってか、こちらでも横断幕を用意して頂いてたようですね。
まぁ名前が入ってませんし、位置的に見て稚内でJR全線踏破を達成する
人は多いと思いますので、駅に置いとけば使い回しが利きそうじゃない?
ホームにあった「北と南の始発・終着駅」という看板の所でも記念写真
を撮ったのですが、枕崎(赤い方)と御揃いのが稚内にもあるとは
私も社長も知らなかったんですよ。
…出発前に、あっちでも撮っておけば良かったですね(ぇ?)。
私が思いつきで用意したダルマも、無事に
目を入れて記念写真を頂きましたが…
「描いてる瞬間」の画像、誰か持ってません?
そしてマスコミ取材の後は観光協会の方と名刺交換。
「是非今度は、イベントで呼んで下さいね!」
…はい、我々も行きますよ。めっちゃ遠くて飛行機代が大変ですが。
そんな感じで、実際の線路は
ホームの端で止まってるのですが…
モニュメントとして残されてる線路が
ずっと先まで続いてました。
実際の所、駅舎を改築した時に
元々あった線路が少し短くなったので
ソノ分を記念碑的に残してあるらしい
のですが…
その線路はコンコースを抜け、駅前広場で止まったように見せかけて…
ドコまで行くねん!しかも分岐してるし!
樺太への連絡船が出てた頃のを再現してあるのだと思われます。
つまりアレですね。社長は今回、二つのチャレンジを達成したワケですが、
その先にも線路はずっと続いてると!…勿論我々もです。
(分岐してるのが気に入らんがな。一緒に行きたいじゃん。)
という事で、何となく上手い「落ち」が見つかった気がした所で、
宗谷本線の報告は終わりです。
さあ、後は打ち上げと稚内観光ですよー!
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
を読んで頂ければ分かりますので、
今回は割愛します。
兎に角、8年間に及ぶ挑戦と、5日間
に渡る長旅、ホントにお疲れ様でした。
では駅での詳細な様子を何カットか…。
秘書室(ベテラン社員の皆さん)が用意した横断幕と、
渡辺さんの手書きによる巨大乗車券。…どちらも御苦労様でした。
あと社長だけが注目されてますが、ノリさん(横断幕を持つ向かって左
の方)も今回「5日間かけて枕崎から18きっぷ縦断」を達成されたのです。
おめでとうございました。
市役所&観光協会から、ご当地キャラの「りんぞうくん」と「出汁之介」
が来てくれました。…出汁之介はピンのカットがなかったので、
翌日に空港で見たパンフレットで代用。…「とてもでかい」らしい。
ってか、こちらでも横断幕を用意して頂いてたようですね。
まぁ名前が入ってませんし、位置的に見て稚内でJR全線踏破を達成する
人は多いと思いますので、駅に置いとけば使い回しが利きそうじゃない?
ホームにあった「北と南の始発・終着駅」という看板の所でも記念写真
を撮ったのですが、枕崎(赤い方)と御揃いのが稚内にもあるとは
私も社長も知らなかったんですよ。
…出発前に、あっちでも撮っておけば良かったですね(ぇ?)。
私が思いつきで用意したダルマも、無事に
目を入れて記念写真を頂きましたが…
「描いてる瞬間」の画像、誰か持ってません?
そしてマスコミ取材の後は観光協会の方と名刺交換。
「是非今度は、イベントで呼んで下さいね!」
…はい、我々も行きますよ。めっちゃ遠くて飛行機代が大変ですが。
そんな感じで、実際の線路は
ホームの端で止まってるのですが…
モニュメントとして残されてる線路が
ずっと先まで続いてました。
実際の所、駅舎を改築した時に
元々あった線路が少し短くなったので
ソノ分を記念碑的に残してあるらしい
のですが…
その線路はコンコースを抜け、駅前広場で止まったように見せかけて…
ドコまで行くねん!しかも分岐してるし!
樺太への連絡船が出てた頃のを再現してあるのだと思われます。
つまりアレですね。社長は今回、二つのチャレンジを達成したワケですが、
その先にも線路はずっと続いてると!…勿論我々もです。
(分岐してるのが気に入らんがな。一緒に行きたいじゃん。)
という事で、何となく上手い「落ち」が見つかった気がした所で、
宗谷本線の報告は終わりです。
さあ、後は打ち上げと稚内観光ですよー!
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2352 木村鉄道業務日誌