新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

日豊本線① 「我が胸の…」

2013/07/18(Thu)

いよいよ社長がJR全線踏破を達成するまで10日を切りました。

…一応「ホントだろうな?」という不安が無きしも非ずなクラ駅長です。
ぃゃ、ウソだとか誤魔化してるとかはナイにしても、「抜けそうな区間」とか
大丈夫かなあ
と。…京葉線のデルタ区間とか新垂井とかさ。

当日は私もソノ瞬間に立ち会う予定なのですが…社長、泣きますかね?
考えたら、まだ私は「社長の涙」って見た事がありません
そんな日には…もぅ、ドサクサに抱きしめてしまいそうで。いかんいかん。

さて、ドコを踏破しようが誰も褒めてくれない私の乗り鉄ですが…

20130718a.JPG
今回は九州の東海岸、日豊本線から
スタートです。

前回が鹿児島本線だから、2回目はこっち
何度も言いますが、私はまだ「九州初心者」
なので、基本から押さえないとダメなんですよ。

鹿児島中央1117---都城1242 
普通6936M 鹿カコ817系×2両

門司港まで400キロあ(鹿児島駅)。
「日照時間中に限る」というマイルールでは
当日中にというのは難しいですね。

20130718b.JPG20130718c.JPG











走り出した車窓には、不要になったのか適当な側線に突っ込んである
EF81(ステンレスあり)とか、鹿児島湾越しの桜島の風景とか…。

「我が胸の 燃ゆる想いに 比ぶれば 煙は薄し 桜島山」
って誰の歌だっけな?…ぁぁぁーー、ねぇ社長

…どっちに惹かれるかは人それぞれでしょうな。

20130718e.JPG20130718f.JPG











「姶良」は、有史以前にコノ地にあったと言う、桜島よりも巨大な火山
の名前でもあります。ソノ噴火で、火山灰が奈良まで飛んできたという
事が、こっちの遺跡発掘で分ってるんですよ。

では、おやつタイム。…九州にありがちな「肉巻きおにぎり」です。

20130718g.JPG
肥薩線が接続する隼人…。

九州も陸地の東西を、山越えで
ウネウネと走る路線が多い
ですから、
海岸沿いを制覇したら次に行って
みたい所ですよね。…今回はパス。

ソノ辺りは観光列車も多いですから
社長と行けたら最高なんですが。


20130718d.JPG20130718h.JPG











今回も駅弁は欠かさずチェックです。前回と被らないように選びました。

ピカチュウの人も、アレだけの「駅弁フリーク」なんだから、その辺を
メインにブログを書けばいいのに。…「エセ鉄子」がどぅとか言わずにさ。

UVカットガラスのせいで微妙な色合いですが、山の緑と青空が美しい
では日豊本線、続けて参りましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2335 乗り鉄日誌>JR九州