日豊本線① 「我が胸の…」
2013/07/18(Thu)
いよいよ社長がJR全線踏破を達成するまで10日を切りました。
…一応「ホントだろうな?」という不安が無きしも非ずなクラ駅長です。
ぃゃ、ウソだとか誤魔化してるとかはナイにしても、「抜けそうな区間」とか
大丈夫かなあと。…京葉線のデルタ区間とか新垂井とかさ。
当日は私もソノ瞬間に立ち会う予定なのですが…社長、泣きますかね?
考えたら、まだ私は「社長の涙」って見た事がありません。
そんな日には…もぅ、ドサクサに抱きしめてしまいそうで。いかんいかん。
さて、ドコを踏破しようが誰も褒めてくれない私の乗り鉄ですが…
今回は九州の東海岸、日豊本線から
スタートです。
…前回が鹿児島本線だから、2回目はこっち。
何度も言いますが、私はまだ「九州初心者」
なので、基本から押さえないとダメなんですよ。
鹿児島中央1117---都城1242
普通6936M 鹿カコ817系×2両
門司港まで400キロかあ(鹿児島駅)。
「日照時間中に限る」というマイルールでは
当日中にというのは難しいですね。
走り出した車窓には、不要になったのか適当な側線に突っ込んである
EF81(ステンレスあり)とか、鹿児島湾越しの桜島の風景とか…。
「我が胸の 燃ゆる想いに 比ぶれば 煙は薄し 桜島山」
って誰の歌だっけな?…ぁぁぁーー、ねぇ社長。
…どっちに惹かれるかは人それぞれでしょうな。
「姶良」は、有史以前にコノ地にあったと言う、桜島よりも巨大な火山
の名前でもあります。ソノ噴火で、火山灰が奈良まで飛んできたという
事が、こっちの遺跡発掘で分ってるんですよ。
では、おやつタイム。…九州にありがちな「肉巻きおにぎり」です。
肥薩線が接続する隼人…。
九州も陸地の東西を、山越えで
ウネウネと走る路線が多いですから、
海岸沿いを制覇したら次に行って
みたい所ですよね。…今回はパス。
ソノ辺りは観光列車も多いですから
社長と行けたら最高なんですが。
今回も駅弁は欠かさずチェックです。前回と被らないように選びました。
…ピカチュウの人も、アレだけの「駅弁フリーク」なんだから、その辺を
メインにブログを書けばいいのに。…「エセ鉄子」がどぅとか言わずにさ。
UVカットガラスのせいで微妙な色合いですが、山の緑と青空が美しい。
では日豊本線、続けて参りましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…一応「ホントだろうな?」という不安が無きしも非ずなクラ駅長です。
ぃゃ、ウソだとか誤魔化してるとかはナイにしても、「抜けそうな区間」とか
大丈夫かなあと。…京葉線のデルタ区間とか新垂井とかさ。
当日は私もソノ瞬間に立ち会う予定なのですが…社長、泣きますかね?
考えたら、まだ私は「社長の涙」って見た事がありません。
そんな日には…もぅ、ドサクサに抱きしめてしまいそうで。いかんいかん。
さて、ドコを踏破しようが誰も褒めてくれない私の乗り鉄ですが…
今回は九州の東海岸、日豊本線から
スタートです。
…前回が鹿児島本線だから、2回目はこっち。
何度も言いますが、私はまだ「九州初心者」
なので、基本から押さえないとダメなんですよ。
鹿児島中央1117---都城1242
普通6936M 鹿カコ817系×2両
門司港まで400キロかあ(鹿児島駅)。
「日照時間中に限る」というマイルールでは
当日中にというのは難しいですね。
走り出した車窓には、不要になったのか適当な側線に突っ込んである
EF81(ステンレスあり)とか、鹿児島湾越しの桜島の風景とか…。
「我が胸の 燃ゆる想いに 比ぶれば 煙は薄し 桜島山」
って誰の歌だっけな?…ぁぁぁーー、ねぇ社長。
…どっちに惹かれるかは人それぞれでしょうな。
「姶良」は、有史以前にコノ地にあったと言う、桜島よりも巨大な火山
の名前でもあります。ソノ噴火で、火山灰が奈良まで飛んできたという
事が、こっちの遺跡発掘で分ってるんですよ。
では、おやつタイム。…九州にありがちな「肉巻きおにぎり」です。
肥薩線が接続する隼人…。
九州も陸地の東西を、山越えで
ウネウネと走る路線が多いですから、
海岸沿いを制覇したら次に行って
みたい所ですよね。…今回はパス。
ソノ辺りは観光列車も多いですから
社長と行けたら最高なんですが。
今回も駅弁は欠かさずチェックです。前回と被らないように選びました。
…ピカチュウの人も、アレだけの「駅弁フリーク」なんだから、その辺を
メインにブログを書けばいいのに。…「エセ鉄子」がどぅとか言わずにさ。
UVカットガラスのせいで微妙な色合いですが、山の緑と青空が美しい。
では日豊本線、続けて参りましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2335 乗り鉄日誌>JR九州