新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

旅名人だけど判子素人

2013/07/17(Wed)

20130711a.jpg日々、調子に乗って下らないブログ
書きまくってたら、いつの間にか
画像の保存容量が目一杯になりつつ
あって、自業自得ながら驚いてる
クラ駅長です。

元々は全部で100MBが上限だったん
ですが、書き始めた当時は年に10MB
程度使ってたもんで、「10年ぐらいは
行けるわ」
とタカを括ってたんですが…


本格的に乗り鉄趣味を再開した一昨年の9月あたりから、
一気に使用量が増えまして、無料の容量アップを申し込んだものの…
ソレですら足らなくなりそうな気配なんですよねぇ。

ちなみに2012年の全ての画像が…2372枚の180MBありました。

ついに有料化かぁ…別に生活を逼迫するほどの予算ではありません
ので、お金が惜しいって事もないんですが…なんか抵抗ありますね。

果たしてソコまでのもんなのかと?でもペースは落ちないと思うし。
まさかココまでのもんになるとは、思わんかったね。

さて、そうは言っても全く改善されずに続く九州の乗り鉄報告ですが…

20130717a.JPG20130717b.JPG











博多を過ぎると、いよいよ「九州新幹線」な区間に入ります。
隣のホームには、最初に登場した「800系つばめ」が居ました。
…一度は乗りたいんですが、コイツは本州へは渡ってこないのよね?

所で、九州新幹線の「名前と格付け」なんですが…

「みずほ>さくら>つばめ」って、昭和の感覚
から言うと全くの逆じゃね?


「つばめ」がトップじゃナイ事に納得が行かないのですが。
何でこうなったのか?コレまた御存知の方があったら教えて下さい。

20130717c.JPG20130717d.JPG











九州区間に入ると、急にガラ空きになりましたので、改めて座席を撮って
おきましょう。…ホントにグリーン車並みの豪華さです。
指定席って500円でしょ?お得な買い物だと思いますよ。

とか言ってるうちに、もう鹿児島中央ですか。新大阪から4時間ちょっと
ですね。まさに「人に翼の汽車の恩」と…ぇ、古い?

20130717e.JPG20130717f.JPG











はい、到着しました。また「どん詰まりの終点」
ですが…新幹線の終点にしては「そのまま」
過ぎ
と言うか、田舎の第三セクター路線みたい。

まぁ建物やらの構造上、仕方ないのかも知れませんが。
ってか、その位置にロングレールの継ぎ目は要るのか?…謎です。

20130717g.JPG20130717j.JPG











では在来線に乗り換え。2回目の鹿児島です。
今回は18シーズン外なので「旅名人の九州
満喫きっぷ」
という、超お得な切符を使います。

九州内のJR全線と殆どの私鉄に乗れて
3日間で10,500円
…関西や東海でも作ってくれよ!

20130717h.JPG
ソレはいいんですが…
九州島内でしか売ってませんので、
鹿児島に着いて現地購入して、
いざ切符を改札口で出したら

改札の係の兄ちゃんが「新人研修中」
だったもんで、いきなりズレた所へ
スタンプを押されてしまいました。


…もしかして初めて見た?

20130717i.JPG
こっちが3日間使い終わった後の
同じモノ
ですが…
ほら、1日目だけ浮いてるじゃん

後の日程で2日とも
「…ぇ、1日目は?」とか訊かれて
説明が大変でしたよ。

そんな感じで本格的には2度目の九州、
今回はドコへ行くんでしょう?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2334 乗り鉄日誌>JR九州