新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

アンパンマンから学ぶオトナの世界

2013/07/15(Mon)

20130715k.JPG
近くのJR奈良線の駅で見かけました。

…単なる建物のネームプレート
なんですが、字体に趣きがある
言うか、昔の映画の予告編に出てくる
手書きっぽいタイトル近いですよね。

昭和50年とありますが、当時でも
こんな感じの鋳物っぽいプレート
使われてたのが驚きなクラ駅長です。

さて四国ツアーの最終回ですが…宿毛駅まで来ちゃったら、
後はもう同じルートを帰るしかナイので、「既乗区間は特急ワープOK」
という自分ルールで飛ばして帰ります。

…逆に言うと「初めて乗る区間は日照時間中で普通または快速に限る」
と決めてるんです。コレがなかなか大変なんですよ。

宿毛1434---中村1504 普通618D TKT8000型×1両
中村1510---高知1700 特急「南風24号」 2000系×3両

20130715a.JPG
狙ったワケではありませんが
「アンパンマン列車」です。

お子様に大人気のアンパンマン列車
ですが、何せ平日の夕方の事…
出張に疲れたオッサン(私も含む)
しか乗ってない感じではありましたが。

…ってか、何がどぅアンパンマン列車
なのか?


20130715b.JPG20130715c.JPG











…まぁ先ずはラッピングですね。最近は技術の進歩で、細かいイラストや
写真も大きく印刷出来る
から、色んな所で見かけるようになりました。

んー…しかし大人の目でアニメを見てると、色々とまた捉え方も
違う事に気付いたりしませんかね?

取り敢えず社長と知り合って、ばいきんまんの苦労がちょっと分る
と言うか…「ソコまで尽くして何になる?」とか…ねぇ。

20130715d.JPG
車内は天井がこんな感じ…。
座席は普通のと変わらない感じです。

…と、アンパンマン(=戸田恵子さん)
の声
「ようこそ!」みたいな
アナウンスが入ってました。

ところでさぁ、メロンパンナちゃんって
どぅ言う立ち位置?

…とか、また考えてしまうワケなんです。

ある程度レギュラーであるとは言え、確たる根拠もナシに主役の男と
カップル気取り
と言うか…コレもちょっと自分に重なる気が。
そう、何となく「図々しいもん勝ち」なのよね。…反省はしませんが。

20130715e.JPG
…そんな余計な事を考えてるうちに
窪川を通過してJR線内に戻ってました。

えーと、切符はコレで合ってるよな?
さっきのフリー切符と足して…。

車内で清算する積もりでしたが、
宿毛にも「みどりの窓口」があって
JRの乗車券も買えると言うので
待ち時間に入手しておきました。

20130715f.JPG
所で、四国にはこんな割引サービス
があるんですね。知りませんでした。

29歳まで?
社長、惜しいです!

何だったか年齢制限がある子供用の
乗り物
「鉄道アイドルを除く」って
付けて欲しい
とか言ってた気がしますが、
コレも見つけたら言いそうだな。

20130715g.JPG20130715h.JPG











…と、高知から大阪までは、今回も飛行機です。空港までバスで移動。

名所の「はりまや橋」は、何かのサイトで「日本の3大がっかり観光地」
にランキングされてたように覚えてます。…確かにねぇ。
(※改めて調べたら、サイトによって色んなチョイスがあるのですが
  ココは全ての「3大がっかり」に入っちゃってます。)

20130715i.JPG20130715j.JPG











最後、空港で龍馬さんとツーショット
「日本を洗濯致したく候」とは思いませんが
鉄ヲタ業界の洗濯ならしたいかもな。

何であんなの「乗り鉄界のカリスマ」って扱いで、
事ある毎にアイドルとデート(本人談)出来るのか?

…ぁ、ちょっと脱線しました?大阪行きが出発の最終便ですね。

今回も長くなりましたが、四国の気になる部分を制覇出来た、
楽しい旅でした。そして…1勤務を働いたら次は九州~っと!
お金ナイんですけど?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2332 乗り鉄日誌>JR四国