新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鹿児島本線⑤ 逆転の時刻表

2013/05/28(Tue)

…先日、皆さんが社長出演のライブを堪能してた日、何気に仕事してたら
タクシーの売上最高記録を更新してしまったんですよ。

20130528a.JPG20130528b.JPG











日中から殆ど止まらずに走り続け、15時で2万円明るいうちに3万円
記録を伸ばし、最終的に6万円を越えて…
売上金がケースに入らなくなりコンビニ袋にブチ込んで事務所へ
持って行くハメになりました。…まぁ1000円札が多いからなんですが。

ぶっちゃけ東京や大阪などの都市部でも、コノ数字はナカナカ出ません
実車回数46回も新記録です。

…ライブには行けませんでしたが、こんな日にタクシーを休んでたら
生活が成り立ちませんから、ある意味木村業を休んで正解」だったと
自分を慰めてるクラ駅長です。

さて鹿児島本線です。熊本駅で小休止した後、再び乗り鉄ですが…。

熊本1432---荒尾1519 快速「くまもとライナー」 4238M
熊クマ815系×2両

熊本を発車したら、暫くは新幹線の高架下を走り、郊外に出て西南戦争で
有名な「田原坂」を越えます。

20130528c.JPG20130528d.JPG











…九州って「原」を「はる」と発音する地名が多いですよね。
私の地元に近鉄の「田原本線」というのがありますが、「たばるほんせん」
と読まないでね。

20130528e.JPG
…で、次の乗り継ぎが問題なんですよ。
荒尾~大牟田~銀水の区間なんですが。

時刻表で見る限り、接続列車の方が早く
出るのに、行は後の方に書いてある

コレって乗り継ぎ出来るの?

…時刻表上に於いて、主要駅でない
一般的な駅の時刻表記は、発時刻で
書いてあるのが基本ルール
ですから

ソコに「からくり」がありまして、先行列車が早着するけど、発車は接続の
門司港行きを待ってから
という事になります。
…だから大牟田では無理だけど荒尾なら乗り継げるという事。

20130528f.JPG20130528g.JPG











という事で、荒尾で慌しく乗り換え
続く大牟田の停車時間も少ないので、
列車がまだ撮れてませんが。

荒尾1515---小倉1734 快速4256M 門ミフ813系×6両
…大牟田駅の駅名表示って、国鉄時代のままのような気がします。

20130528h.JPG20130528i.JPG











ココから福岡市内…博多方面へは、西鉄との競合区間ですよね。
東の京浜間、西の京阪神間と同じように、ココでも激しいバトル
繰り広げられてる事なんでしょう。

…露骨に「こっちへ向けて」看板が出てますな。
駅間は私鉄の方が短いのはドコも同じ?上手く分業出来てるのかも
知れません。

イイお天気で、そろそろ眠い時間帯ではあるのですが、
ビールを我慢した分、ちゃんと色々見ておかないといけませんよね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2284 乗り鉄日誌>JR九州