新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鹿児島本線③ 八代~熊本

2013/05/26(Sun)

…ようやく社員旅行の詳しい日程が発表になったようですが、

場所的な事から予想するに、今回は恐らく現地集合の人の方が多くなる
気がするんですよね。私も多分そうなります。

で私の場合、
日曜に休みを取るんですが、必然的に翌日(月曜)も休み
なので、どうしよっかなあ?
現地解散の皆さんで十五夜打ち上げ?…ぃゃ、翌日皆さんは仕事よね。
何かご希望の方がありましたらご相談下さい。

しかし
東京発着にすると、名古屋~桑名の約20分間で駅弁をかっ込む
事になるのか…私なら平気ですが、社長や戸上さん…まぁ大丈夫か。

20130526a.JPG
所で先日、奈良駅前で飲んだくれて
帰りの電車を待ってたら…

何で奈良線が青いのか?

またドコかで、捨ててある電車を
拾ってきた
ようですね。
…西日本では広島の次に過酷な
エリア
に住んでるクラ駅長です。


さてソレよりは、かなりマシと思われる鹿児島本線ですが…

20130526c.JPG20130526d.JPG











20130526b.JPG
八代1312---熊本1350 普通6346M
熊クマ817系×2両

…再817系です。くまくまくまくま…。

八代は肥薩線の基点でもありますよね。
ループやスイッチバックを擁する
魅力ある路線ですが、今回は見送りです。

知識として知ってからもう30年以上か。
ある意味、社長以上に「片思いな存在」
かも知れません。


20130526e.JPG20130526f.JPG











新八代で、また新幹線と接続。…新幹線にしては駅間がスゴく短い
気もします。ちゃんと最高速度は出せるのか?

20130526g.JPG
途中駅(失念)の情景。

歴史ある路線だけに、堂々とした
国鉄タイプの構えの駅
が続きますね。
番線表示に英語が入るのは何故だ?

ちょっと前に読んだ本の影響で
進駐軍占領下の国鉄を思い出したり
せんでもありませんが…。


20130526h.JPG20130526i.JPG











ってな感じで熊本着。…だから何で
柱用の駅名表示がナイのか?
しかも吊り下げが自販機の上とか…撮りにくい。

JR九州の制服は、カッコいいので私も欲しい一品ですが、
なかなか出物がありません
襟の赤いラインが「木村っぽくて」お洒落なイメージなんだけど。

ココで小休止です。久し振りに改札を出てみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2282 乗り鉄日誌>JR九州