新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

肥薩おれんじ鉄道 ③

2013/05/25(Sat)

日々、数多くの方にご覧頂いてます「新・駅長日誌」ですが、
どうも狙った所にコメントが来ないのが現状なんですよね。
(勿論、どんな感想も在り難く読ませて頂いておりますが…。)

という事で…
たまには私の方からコメントをお願いしてもイイでしょうか?
と言ってみたいクラ駅長です。

・クラ駅長が赤制服を作ろうと企んでる事について。
・一連の「元妻に関するネタ」について。
・もしかしたら「心霊写真」かも知れないコレについて。

社長のような特殊な立場の方は別として、多くのご意見をお待ちして
おります
。…ぁ、勿論社長も歓迎ですが、そう期待はしてませんので。

さて、肥薩おれんじ鉄道です。…まだ出水に停まったままなんですが。

20130525a.JPG20130525b.JPG











ココでも九州新幹線と接続するので、横に巨大な駅が出来てますね。
…駅前の保存SLとのミスマッチが何とも。
そのうちに全国的にリニア路線が発達したりしたら、
こんな感じで各駅前に新幹線の先頭車が飾られたりするのかしら?

余談ですが、東海道区間にリニア新線が開通する暁には、奈良でも
リニアの駅を誘致しようという運動があったりします。

出来たとしても、厳密に奈良市じゃなくて大和郡山市か木津川市(京都府)
だろうし、どうせ【こだま】的なヤツしか停まらない気がするんですが…。

それに何?駅では乗車券を発売しない方式になるとか?
奈良の田舎の団塊世代には、そんな難しい乗り方は通用しませんよ。
改札でゴネられるのが落ちです。

20130525c.JPG
ソレはそうと、跨線橋の階段を見て感動!

駅長おすすめの「ゆゆゆゆゆゆゆゆゆ…」

社長、来年の社員旅行は温泉のある所
しましょう!…宴会は和室&浴衣&丹前で。
「好きなとき 好きな列車で 好きな温泉へ」か…。

「好きな人と」が抜けてる
気がするけどねー。


…そんな感じで再び発車です。

程なくして次の新幹線接続駅である新水俣なのですが…

20130525f.JPG20130525g.JPG











在来線の線路は昔からココにあるとしても、駅が出来たのは
新幹線が開通した時でしょ?新しいんでしょ?2004年でしょ?

何で線路を横切る手段が今更「踏切」なのか?

…ホームドアが完備してる(らしい)新幹線のホームとはエラい違い
なのですが。

20130525d.JPG20130525h.JPG











…とか言いつつ、そろそろ昼食
川内で買ってきた2食目の駅弁です。
海も引き潮の時間帯なのでしょうか?

遠浅の海岸が広がってます。…潮干狩りとか出来そう?

20130525e.JPG20130525i.JPG











ココでも列車に、業務連絡的なグッズが積まれてます。
厳重に括ってある所を見ると、売上金の類かも知れませんね。

海は再び深さを増した感じです。遠くに見えるのは天草諸島かな?

20130525j.JPG
…出た。
ドコにでもシャシャリ出てくるコイツ

気がついたらココはもう熊本県ですね。

肥薩おれんじ鉄道でも、ラッピング車両
は幾つかあるようですが、
今回見たのはコレだけだったかな?

社長、ウチも負けててはいけません!

20130525k.JPG
という事で、八代駅に到着です。
116.9キロ、約2時間40分とい
第3セクター路線にしては結構なボリューム
肥薩おれんじ鉄道を完乗しまして、
再び鹿児島本線に戻ります。

…乗り換え口の所で、地場のパン屋さん
美味い菓子パンを売ってましたが、
撮るヒマなく食べてしまいました。

ってか九州って、柱に駅名が書いてるアレ
が無いんですよ。…宙吊りのは
構図を決めるのが大変なんだから。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2281 乗り鉄日誌>第三セクター路線