新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

肥薩おれんじ鉄道 ①

2013/05/23(Thu)

20130523k.JPG名古屋の地下鉄(駅名失念)で
見かけた貼紙です。

ぃゃ、エスカレーターがあって、
「走らないようにお願いします」
とか何とかの一部なのですが…
コレだと何の事か分からない
どうにでも落書き出来そうですよね。

上の空欄に「ブログのコメント」とか
「努力に見合うささやかな幸せ」とか

落書きしてもイイですか?…どうにも欲求不満のクラ駅長です。

さて九州ですが…鹿児島本線は一時中断して、肥薩おれんじ鉄道
行きます。実際の路線がそうなってるんだから仕方ありません。

20130523d.JPG20130523e.JPG











川内駅九州新幹線も接続する駅です。
例えば、ココの表示にある「さくら550号」
乗ると新大阪着が13時44分

4時間足らずで大阪へ帰れるのか。ホントに早くなったもんですねぇ。

所で「新幹線の発着する駅」「せんだい」と言うと東北の「仙台」もある
ワケで…何かの木村イベントで「新幹線の駅名ビンゴ」をやった時に
「せんだい」とコールした社長に対して、すぐに会場から「どっちの?」
声が上がったのを覚えてます。…ホントに皆さん優秀な社員ですよ。

20130523a.JPG20130523c.JPG











そんな新幹線には乗らず、私は再び在来線ホームへ移動…
川内1023---八代1301 普通6122D

20130523b.JPG20130523f.JPG











元はJRの鹿児島本線なんだから、国鉄時代から電化してて当たり前
なのですがココでは気動車が走ってます。
「交流電車は価格が高価であり、維持費も高く付く。」というのが
理由だそうな。
でもJRが貨物列車を走らせるので、電化設備はそのままに残して
維持管理はJRが行ってるらしい。…へぇーーー。

…しなの鉄道みたいに国鉄の古いのを貰ってくるという発想は
なかったのかしら?…どっちがイイかは知りませんが。

20130523g.JPG20130523h.JPG
他の第3セクター区間
でもありがちですが、
このような貼紙(左)が。
JR区間から外れる
ので、青春18きっぷ
は使えません


…窓口で乗車券を
買い直そうとしたら、
このような切符(右)
勧められました。



「おれんじ18フリーきっぷ」とな。18シーズンのみの発行で、2000円だから
単に片道を乗り通すだけでも普通に買う(2350円)より安いそうな。
…知りませんでした。行ってみないと分らん事ってありますよね。

20130523i.JPG
列車には、訓練と思しき女性の
乗務員さん
が乗ってました。

最近増えましたよね。…いっその事、
社長も「ホントに免許を取得」したら
どうでしょう?…「吹き替えナシで
電車が運転出来る女優」!


コレは他に居ないでしょう。
NHKの朝ドラとて夢ではありません。

社長の得意な、見事なまでの隙間産業です。
…ってか車内のミラーに私が写り込んじゃってます。…怪しい?

20130523j.JPG
程なくして、車窓の左手には海が
広がりました。…天草灘ですか?

無駄にイイお天気の中
肥薩おれんじ鉄道の気動車は
北へ向けてノンビリ走って行きます。

…あー、そろそろお昼ですか?





※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2279 乗り鉄日誌>第三セクター路線