新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鹿児島本線② 南の飛び地区間

2013/05/22(Wed)

さて、ここらで元妻の実態報告の続きですが…

まぁ何から何まで私と趣味の合わない人でした。
じゃあ何で結婚したのか?ってぐらいなもんです。何でだろう?

私は殆ど自主的にテレビを見ません。特に最近はもぅ「社長が出る」とか
の特殊な状況だけなんですが、この傾向は結婚前からありました。

…でもアノ人は、寝転んでテレビを見てるのが一番の幸せ」らしい。
新婚初夜に私が風呂から上がった時も、こっちに背を向けて三角座り
でテレビを見てました
(…キムタクがパイロット役のドラマだったと記憶)。
あの姿は一生忘れねぇなあ。…違う意味で。

だから、アクティブなお出かけとかに全く向かないんですが、そのクセ
「車はボクシーかステップワゴンが欲しい」とか抜かす…言うし。

はい、私は御承知の通り、フォーマルで品の良いセダンが好きなのです。

要は少し「ヤンキー趣味」が入るんですよね。田舎者の典型です。
エグザイルとか好んで聴いてたようだし、子供の髪型の「ジャンボカット」
(襟足だけ長いアレ)とか「いいわー」って言ってました。…分らん。

私はこんな性格ですから、中学生ぐらいの時にアノ手の人種から
暴力を受けたり、カネを取られた事もあります。尚且つ飲食店勤務の時は
理不尽な振る舞いのヤンキーさんたちに辟易としてましたから、
好きになれるワケがない。

「昔はヤンチャしてたけど今は子煩悩なお父さん」みたいなのが理想
なんだって。…ぃゃ、私は昔から真面目だから、その時点で違うし。

ぁ、先に言っときますが私はコレ等の事に対して、嫌気は差してましたが
「もう親兄弟と同じレベルで身内なんだから、受け入れてやるべきだろう。」
と諦めて…ぃゃ寛容に考えてましたが、何が引き金となったのか、ある日
「あなたとはもぅやってられません」と離婚届の用紙を持ってきたんですよ。

…だから「追い出したんではなくて向こうが出て行った」て事です。
ココがポイントですね。

で、一番大きな所は「喫煙暦を隠してた」って事でしょうか?
初対面の食事の時に一応訊いたんですが、何でウソつくの?
…分かってたら、その日だけお付き合いしてヤンワリと断ってましたよ

はい、あくまで
「悪口」ではありません「事実の羅列」です。
また思い出したら書きますので、適当にお楽しみに。…クラ駅長です。

という事で、
鹿児島本線です。
鹿児島中央0855---川内0944 普通2434M 鹿カコ
817系×2両

20130522a.JPG20130522b.JPG











ほぼ
「九州初体験」な私にとって、この辺の形式も曖昧だったのですが
今回やっと
「顔と名前が一致した」感じでしょうか?

社長が
「誕生日に貸切列車で使いたい」とか言ってるのがコレですね。
九州なのに「あんまり赤くない」のが物足りないかも知れませんが。

20130522c.JPG20130522e.JPG











他の地域ではナカナカ見かけない
斬新なデザインが随所に見られます。
ヨーロピアンな雰囲気ですね…行った事ナイけど。

20130522d.JPG20130522g.JPG











という事で、今シーズンの最終コマは
最終日の4月10日
走り出した車窓には、
ツツジの花が満開です。…さすがは南国。

20130522f.JPG20130522h.JPG












「朝から駅弁」は、贅沢なのか貧しいのか
(金額でなく気持ちとか発想が)よく分からん話
ですが、選択肢がなかったから仕方ないです。


伊集院はソノ昔、丸っこい気動車の鹿児島交通が接続してた駅ですね。

国鉄典型の2面3線の駅で、1番線の線路を撤去してる例
他にもよく見かけますが、ココを駐車場にするってどうなのよ?

斬新な土地の使い方に見えるんですが、九州では普通なのですか?

20130522i.JPG
そんな感じで
川内に到着。
山形の新庄駅でもそうでしたが、
線路がホームの真ん中で
露骨に分断されてます
ね。
(繋がってる所もありますが…)

九州新幹線の開通で、鹿児島本線は
南北に分断されてしまいましたので
ココからは第3セクター路線の

「肥薩おれんじ鉄道」に乗り換えます。

ってか川内~鹿児島中央は
何でJRのままなんですか?
…はい、私は九州初心者ですので基本的な事を知りません。

最近はホントに
色んな事が多様化してますから、これから鉄ヲタになって
いく世代の子供たちは、覚える事が多くて大変だろうなあと。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2278 乗り鉄日誌>JR九州