新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鹿児島本線① 旅立ち

2013/05/21(Tue)

…ついにカテゴリーが増える時が来ました。

カレコレ一ヶ月以上前に乗り鉄したネタが、ようやくup出来ます。
ってか社長ブログ「次は九州」とか言っときながら、
紆余曲折を経てまだですよね。
共通性?似てる?相性?その辺が何かもぅ…ぁぁぁーーーー。
クラ駅長です。

以前にも少し触れましたが、貧乏ヒマなしの私にとって、本格的に九州へ
乗り鉄に行くのは初めての事
(夜間に特急で熊本~博多の移動のみとか)。
路線も列車も色々と趣向を凝らしてあって目移りしてしまう九州では
あるのですが、初心者なのでまずは基本から。

「鹿児島中央から熊本経由で小倉まで。」

という行路になりました。まずは夜行バスで鹿児島へワープ。

20130521a.JPG20130521b.JPG











バスで行ける南の限界と言うことで、がっつり12時間ぐらいかかります。
最近の高速バスには座席ごとにコンセントがあるのね。コレは在り難い

20130521c.JPG
…という事で、ホントに「ワープ」
みたいなもんだから、まだ実感が
湧きません
鹿児島中央駅
す。

んー…私らの世代だと、どうしても
「西鹿児島駅」なんですが。
尚且つ、三角屋根で丸ゴシック体の
ネオン看板
のイメージがあるよなあ。

子供の頃、ブルートレインの終着駅として写真でしか見た事がなかった
憧れの駅には、とうとう行けずにコノ歳になっちゃったと言う事ですか。

20130521e.JPG20130521d.JPG











鹿児島にも路面電車が走ってます。…パトカー電車は、全国的な流行
ってか統一キャンペーンみたいなもんでしょうか?

20130521g.JPG20130521f.JPG











乗車まで時間がある(夜行バスにありがちな早着のため)ので
「朝定食」的なモノが食べたいのにお店がナイ

…しかしココも新宿高崎並に駅弁の種類が豊富そうなので、
今回も朝から駅弁です。
ぁ、今回はビールは夕方まで禁止な。
「頻尿」ではナイけど眠くなるんですよ。寝過ごすとヤバい乗換があるので。

しかし「九州新幹線」とか…コレも子供の頃は、図鑑の想像イラストでしか
見た事のナイ世界でしたねぇ。今日は乗りませんが。

20130521h.JPG
鹿児島と言えば、みよし君が大好きな
柏木ゆきりんですが…

関西でもよく見るこのポスター。
ご当地は、さぞかし「ゆきりんだらけ」
だろうと思ったら、意外と少なかった

そりゃ鹿児島を宣伝するモノなんだから、
他の土地に貼らないと意味はナイわな


…奈良には「せんとくん」がアホほど居るので、同じように考えてました。
何か間違ってるよねぇ。

20130521j.JPG20130521k.JPG











という事で、在来線ホームへ入ります。
指宿枕崎線かあ。今回は乗りませんが、いつか来ないといけませんね。
ってか折角なら、九州を制覇する時の最終がココにしたいな。

20130521i.JPG
…ってか「キハ140」て何ですか?
どう見ても今までの「キハ40」と同じなんだけど。

調べた所、スピードアップ用に出力増強の
改造をしたモノ
らしいです。
思い切った番号の振り方をするもんですねぇ。

さあ、そんな感じで春の18きっぷ最終コマ、
鹿児島本線の旅の始まりです。

社長の九州報告はドコなんでしょうねぇ?
私とカブってない事は事実でしょうが。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2277 乗り鉄日誌>JR九州