新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

宇部線・小野田線 ④

2013/04/26(Fri)

ハナシは飛びますが、ちょっと前に名古屋へ行った時の事。

…あれ?何しに行ったんだっけ?あ、明治村の翌日だ。
最近どうも「名古屋出張」が多くて個々の詳細を忘れがちですが…
名古屋駅でアレを見かけたんですよ。

20130426a.JPG20130426b.JPG











旧セントラルライナーの313系
…件の運用がなくなり、かなりゾンザイに扱われてる感じがしました。
乗る側からすると「豪華普通列車」って感じで、お得な話なんでしょうが。

ってか、アレは何で無くなったんですか?

私は一度だけ乗った事があるのですが、中津川駅の券売機で指定券を
買ったら、結構空いてるのにB席を充てられた事があって…
却って窮屈な思いで座ってたのを覚えてますが。
今度は是非、「セントラルもどき」の普通運用で乗ってみたいクラ駅長です。

20130426c.JPG
さて宇部線&小野田線です。

長門本山0738---雀田0743 普通1224M
広セキ クモハ123×1両
雀田0745---小野田0804 普通1227M
広セキ クモハ123×1両

…雀田で小野田行きに乗り換え。
また123かい!
こっちはオリジナル塗装のようですが。

20130426f.JPG
…国鉄末期の、いわゆる「食パン顔」
ですな。白は汚れが目立ってキツい。

東日本では同じ系列の電車が引退し、
同じ西日本でも大阪に近い地域では
125系などの新型のワンマン対応車
が導入されてると言うのに…

広島支社ってホントに凄い所です
(違う意味で)。

20130426e.JPG20130426d.JPG











さっきの黄色いのが「4」で、こっちが「3」だから
番号としては連番ですが、そもそもが改造車
ですから、歳にして4歳の開きありますね。

20130426h.JPG20130426g.JPG










途中の南小野田で上り列車と交換。
程なくして終点の小野田です。


コレで先に、小野田線の方が完乗という事になりますね。
…まだ朝の8時だけど。

ってか、朝からビールを売ってる所を探してるんですが、宇部新川でも
小野田でも、キヨスクには置いてナイし、付近にコンビニもナイし…
(ノンアルコールのはあった)、この辺は割と健全な土地柄のようですね。

ぇ、朝から飲むな?…まぁ結果的にそうなりましたよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2252 乗り鉄日誌>JR西日本