宇部線・小野田線 ③
2013/04/25(Thu)
長距離の乗り鉄の前後に、よく京都駅の
駅蕎麦を頂く事が多いクラ駅長です。
奈良線と乗り継ぐケースが多いので…
具材としては、山菜とか刻み揚げが
好きなのですが先日、謎のトッピングを
見つけたんですよ。
…何故、蕎麦にフランスパン
が入ってるのか?
メニューで確認すると、コレは「車麩」という種類の麩らしいんです。
へぇぇ~。40年ほど生きて来ましたが、初めて見た。
ネットで調べると、意外と色んな料理のバリエーションがあるようですね。
…でも味は殆どありません。蕎麦の具としては如何なモノか?
さて、宇部線と小野田線ですが…ココで改めて、クモハ123を
しっかりと観察してみましょう(他の駅での画像も含みます)。
元々は荷物電車として生まれ、何故か旅客用に改造されちゃってる
レアケース…その改造遍歴が各所に表示してありますねぇ。
…東の長男には負けてるケド!
窓は「ちょっと開く」ようですね。
他の形式では見た事がナイかも知れない
オリジナルな仕様です。
…シート長っ!
そりゃ端から端までですから…実に
「24人掛け」ですね。でも四国のキハ54
に、コレまた負けてますが…。
ココに社員24人(申し込み先着順…
早い者から真ん中)で座って、反対側
に社長1人とか…そんなイベントも
アリかも知れません(で、何するんだ?)。
そんな感じで、約5分で長門本山に到着。
…私も段々と難易度の高い所へ行けてる事が
ちょっと嬉しい瞬間ですね。
ホントに3往復しかナイ事が分る
時刻表と、見事に閑散とした駅前。
いやさ、海芝浦とか和田岬みたいな工業地帯をイメージしてたん
ですが…あるのは畑とか畑とかトイレとか…。
調べても確たる理由が出てこないのですが、何で残ってるのか?
ちょっと不思議な気がせん事もありません。
(※代りに見つかったネタサイト。→http://wiki.chakuriki.net/index.
php/%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%97%85%E5%AE%A2%E9
%89%84%E9%81%93/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E6%94%AF%E7%A4%BE)
平日ながら18きっぷシーズンという事で、明らかに乗り鉄な若者が
3人一緒でした。…全員が「ソロ活動」なようです。私もだけど。
…ってかコノ駅には、ちゃんと点字ブロックがあるのね。
という事で、今回の旅の主目的は、起床から2時間程度で達成
されてしまったのでした。…次は残ってる部分の乗り鉄に行きましょう。
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No.2251 乗り鉄日誌>JR西日本