SL見物に於ける贅沢な環境
2013/04/09(Tue)
かなり前になりますが、「きかんしゃトーマス」の映画版の一つである
「伝説の英雄(ヒーロー)」を視聴したんですよ。
…普段にも増して、パーシーの頭の悪さにムカついたクラ駅長です。
細かい事は忘れましたが、パーシーがドコかの引込線に
郵便車を置き忘れて、後の仕事を「そっちのけ」で探しに行くんですよ。
でも、なかなか思い出せない。で夕方になって、トップハム=ハット卿が
「明日はきっと見つけるんだぞ。」…ぃゃ、徹夜で探せよ!
架空のストーリーに怒っても仕方ナイのですが…。
所で「ヒロ」のモデルは日本のD51ですわな。…題名や後の展開から
察するに、名前は「英雄の"HERO"」が由来なんでしょうか?
最初に聞いた時、「"ミカド型"ってぐらいだから、昭和天皇のお名前
である"裕仁"かなあ?」とか思ってしまいました。
さて明治村です。
そんな「きかんしゃトーマス」の世界を髣髴とさせる乗り物がコレ。
12号蒸気機関車に乗りましょう。
新橋~横浜に初めて鉄道が開通したのが1872年、その2年後に
イギリスで製造されて日本に渡り、同区間で走ってた
国内の全ての鉄道車両の中で、現役で走る最古の車両です。
日本発の鉄道は、全てイギリスからの輸入品で作られました。
風体が「トーマスっぽい」のもソノ由縁ですな。
村内の「東京駅」と「名古屋駅」の間を、
片道約5分で走ります。
「東京から名古屋まで、
5分で行っちゃう列車は何?」
みたいなインチキ謎々を聞いた
覚えがあるんですが、コレだな。
…しかし雨すげぇよ!
短区間ながら双方の駅に転車台があって、人力で方向を変えます。
出発方向にある腕木信号機はレプリカのようですが、雰囲気が出ますね。
イギリスから輸入されたモノなので、
明治の鉄道車両には、あちらの方式である
「ネジ式連結器」が装備されていました。
(※北海道はアメリカ製なので別のハナシ)
…中央のフックに鎖状の金具を引っ掛け
ネジを締めて固定します。
左右の部品は「ブァッファー」と呼ばれる
緩衝材ですね。バネが入ってます。
最初はコレで良かったのですが…
① 耐えられる荷重に限度がある。
② 形に雌雄があって(…慣用句とは言えェロくない?)面倒。
③ 作業に危険を伴う(怪我人や殉職者まで出してる)。
という事で…大正時代になって、数千両の車両を全国一斉に、僅か1日
で全部自動連結器に取り替えたのは有名なハナシ(※一部地域を除く)。
そんなワケで乗車。
お天気のせいもあって駅も車内も
コレまたガラ空きです。
たかやすさんと話してたのですが、
目の前でSLが走ってるのに
碌に見物人も居ないで、ほぼ貸切
とは、何と贅沢な環境か?
…普通はこんな感じですもんね。
ナム氏は何やら「英国紳士なイメージ」とか言って、矢鱈と
自分を撮ったり、私が撮らされたりしてました(キャラ変わってる)。
ウチには画像がナイのですが、そのうち出てくるでしょう。…出すよな?
所で、こうした保存車両の維持には、
皆さんの理解と協力が不可欠です。
という事で、終点には募金箱が置いてあったりもしました。
中には、外国のお金も入ってますね(私には国が分りませんが)。
誠に在りがたいお話です。ソレはイイのですが…
ココの1日乗車券①とか、スーパーマリオの人形②
とか入れたの誰だよ?
何の足しになるのか不明です。
…さて、そろそろ昼食にしましょうか。お腹が空きました。
「伝説の英雄(ヒーロー)」を視聴したんですよ。
…普段にも増して、パーシーの頭の悪さにムカついたクラ駅長です。
細かい事は忘れましたが、パーシーがドコかの引込線に
郵便車を置き忘れて、後の仕事を「そっちのけ」で探しに行くんですよ。
でも、なかなか思い出せない。で夕方になって、トップハム=ハット卿が
「明日はきっと見つけるんだぞ。」…ぃゃ、徹夜で探せよ!
架空のストーリーに怒っても仕方ナイのですが…。
所で「ヒロ」のモデルは日本のD51ですわな。…題名や後の展開から
察するに、名前は「英雄の"HERO"」が由来なんでしょうか?
最初に聞いた時、「"ミカド型"ってぐらいだから、昭和天皇のお名前
である"裕仁"かなあ?」とか思ってしまいました。
さて明治村です。
そんな「きかんしゃトーマス」の世界を髣髴とさせる乗り物がコレ。
12号蒸気機関車に乗りましょう。
新橋~横浜に初めて鉄道が開通したのが1872年、その2年後に
イギリスで製造されて日本に渡り、同区間で走ってた
国内の全ての鉄道車両の中で、現役で走る最古の車両です。
日本発の鉄道は、全てイギリスからの輸入品で作られました。
風体が「トーマスっぽい」のもソノ由縁ですな。
村内の「東京駅」と「名古屋駅」の間を、
片道約5分で走ります。
「東京から名古屋まで、
5分で行っちゃう列車は何?」
みたいなインチキ謎々を聞いた
覚えがあるんですが、コレだな。
…しかし雨すげぇよ!
短区間ながら双方の駅に転車台があって、人力で方向を変えます。
出発方向にある腕木信号機はレプリカのようですが、雰囲気が出ますね。
イギリスから輸入されたモノなので、
明治の鉄道車両には、あちらの方式である
「ネジ式連結器」が装備されていました。
(※北海道はアメリカ製なので別のハナシ)
…中央のフックに鎖状の金具を引っ掛け
ネジを締めて固定します。
左右の部品は「ブァッファー」と呼ばれる
緩衝材ですね。バネが入ってます。
最初はコレで良かったのですが…
① 耐えられる荷重に限度がある。
② 形に雌雄があって(…慣用句とは言えェロくない?)面倒。
③ 作業に危険を伴う(怪我人や殉職者まで出してる)。
という事で…大正時代になって、数千両の車両を全国一斉に、僅か1日
で全部自動連結器に取り替えたのは有名なハナシ(※一部地域を除く)。
そんなワケで乗車。
お天気のせいもあって駅も車内も
コレまたガラ空きです。
たかやすさんと話してたのですが、
目の前でSLが走ってるのに
碌に見物人も居ないで、ほぼ貸切
とは、何と贅沢な環境か?
…普通はこんな感じですもんね。
ナム氏は何やら「英国紳士なイメージ」とか言って、矢鱈と
自分を撮ったり、私が撮らされたりしてました(キャラ変わってる)。
ウチには画像がナイのですが、そのうち出てくるでしょう。…出すよな?
所で、こうした保存車両の維持には、
皆さんの理解と協力が不可欠です。
という事で、終点には募金箱が置いてあったりもしました。
中には、外国のお金も入ってますね(私には国が分りませんが)。
誠に在りがたいお話です。ソレはイイのですが…
ココの1日乗車券①とか、スーパーマリオの人形②
とか入れたの誰だよ?
何の足しになるのか不明です。
…さて、そろそろ昼食にしましょうか。お腹が空きました。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2235 リアル交友録