新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

大井川鉄道⑤ 湖の中心で愛を叫ぶ

2013/04/05(Fri)

20130405a.JPG
社長が関西に居ると、やっぱり
何となく落ち着かないクラ駅長です。

何やってんだか、微妙にヨコミ化してる
のが気になりますが。

でも社長、まだツメが甘いです。
安さを追求するなら、チューハイは
こう言うのを買わないとダメですよ。


…ハナシは変わりますが、日豊本線の佐伯~延岡って、何であんなに
普通列車が少ないのか!?
…18きっぷで通過するの大変じゃん。
事情&良い対処法を御存知の方は、掲示板にてお知らせ下さい。

さて、井川線の続きですが…
列車はいよいよ、ダム湖の上にかかるレインボーブリッジ(笑)へ…。

20130405c.JPG20130405d.JPG











いいお天気なので、エメラルドグリーンに輝く湖面が美しいですが、
何でこんな色なのか。…でも湖面に写る列車の影がイイ感じでしょ?

20130405b.JPG
左側の眼下には、その「切り替え前」
に使われてた廃線跡が見えます。

住む人がナイ空き家が一気に
荒れ果てるように、ココもかなり…
一部はガケ崩れで埋まってたり
するようです。

廃線跡を歩くのも楽しいもんですが、
この状況だと流石にヤバいかな?

20130405e.JPG20130405f.JPG











そんなダム湖の中心にあるのが、
奥大井湖上駅ですね。

…車掌さんに「降りるんですか?」とかワザワザ聞かれて下車。
列車は行ってしまいました。ココには何があるんでしょう?

20130405g.JPG
事前に各所で見かけた広告によると

奥大井湖上を「奥大井恋錠」
読み替えて、要するにココにカップルで
南京錠を引っ掛けて愛を誓う
というスポットになってるとか!
過去には結婚式も行われてますね。

…すいません、片想いにも効きます?

ってか、コレはプロポーズの手段としても有効かもな。
勝手に(結婚を前提としてないとダメですが)ココに鍵を引っ掛けといて

「イヤだったら外して来い。」
「えー…そんな所、1人じゃ行けないよぉ。」
「じゃあ結婚しよう!」

…相手が社長みたいな人だとダメですがね。コンビニ感覚で行っちゃいそう。

という事で広告にあるように、車掌さんからソノ鍵を買おうとして訊ねたら
何と売り切れ!
市販の南京錠でも代用は出来るだろうが、こんな所にホームセンターとか
なさそうだし。泣く泣く断念。…いいんです、元々そんなもんだし。

20130405h.JPG
という事で、本来ならココに
その南京錠を付けるらしい。

…プラス思考で考えれば、
「そんな事、1人でやってどぅすんの?」
って事かも知れませんね。

いつか2人でガッチリ固定しに来ないと
いけません。…ちゃんと市街地の
ホームセンターで鍵を買ってから。

20130405i.JPG
んで野辺山でも見たような
ココにもありました。

「風の忘れもの」
遺失物はちゃんと駅で保管しないと。

…はい、誰もいないのをイイ事に
鳴らしまくりの叫びまくりです。



…何をどう叫んだのかは、恥ずかしいので内緒



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2231 乗り鉄日誌>地方私鉄