新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

大井川鉄道① まったりスタート

2013/04/01(Mon)

先日の日誌で「色んな検索ワードでココが引っ掛かる」という事を
書きましたが…ちょっと前に、こんなのがありました。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%A8%E6%9D%91%E8%A3%95%E5%AD%90%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%A9%E9%A7%85%E9%95%B7%E3%81%AB%E5%A5%BD%E6%84%8F&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

…そうですか。遂に社長も私の想いに応えて下さるというワケですね!

  社長、いやさ裕子…しっかり連結して終点まで制限解除で走るから!
  ぁ、新しい「ダイヤ」も要るよね。…何号(指のサイズ)だったっけ?


ぃゃ、単に「そう言う検索ワードが検出された」ってハナシですから。
ってか誰ですか?こんな調べ方したの?
しかも的外れな記事の「好意」という単語だけで引っ掛かってるし…。

…はい、今日は「4月バカの日」ですから、こんな感じで如何でしょう?
つくづく本当だったら幸せなのになあと…クラ駅長だコラ!

さて、実際は「社長が隣に居ると落ち着かない」という事で、
各種イベントが終わった翌日に1人で改めて大井川鉄道
乗り鉄に行ったワケですが…

ホテルの朝食が6時半から。
急いで頂いて、新金谷まで車で移動し7時01分の電車に乗ります。

20130401i.jpg
ホテルの朝食って、ドコでも
何であんなに美味いのか?

コレばっかりはヨコミ氏と同意見ですが。

前日にオークションで競り落とした
社長の特大サインぃゃヘッドマーク
こんな感じで「もどき」に積んだまま
駅前の駐車スペースへ。

夕方まで、この状態で放置な。

20130401b.JPG20130401a.JPG











全く何のイベントもない平日早朝の新金谷駅
非常にマッタリした時間です。
「旧型客車が日常風景」なのね。

20130401c.JPG
新金谷0701---千頭0810 3レ

…ご存知のように、大井川鉄道本線
の普通電車は、各地の鉄道会社から
集められた旧型車
が、オリジナル塗装
のままで活躍しています。

運用がどう決まってるのか分りませんが
よそ者には「何が来るのかな?」って
楽しみもありますよね。

南海のズームカーでした。緑が茶畑にも合いますな。

採用基準として「2両で運行出来る」「2扉又は3扉」「転換クロスシート」って
条件が決まってるらしいので、遠い将来にJR西日本の221系なんかも
入って来そうな気がするのは私だけ?

20130401d.JPG20130401e.JPG











取り敢えずは、忙しくて見てるヒマがなかった車窓風景を楽しみましょう。
大井川の流れとか、茶畑とか、大井川とか茶畑とか…。

SLが運転されてるという事で、各種のロケにも使われがちな大井川本線、
沿線風景も「小道具」として活かせられるのも利点の一つだわな。
…海があれば最高なんでしょうが。

20130401f.JPG20130401g.JPG











そんな感じで千頭に到着。
ココも「昨日の喧騒は何?」って感じです。

今日の目的は井川線。ココから終点の井川までを目指すワケですが…
井川線と大井川本線は、運賃計算も全く別。通しで乗っても千頭で
途中下車しても、改めて同じ運賃なんだそうな。
…私は前日に買ったフリー切符があるので関係ナイのですが。

20130401h.JPG
ソレはそうと…ぇ、熊が出たんですか?

社長は登別のクマ牧場で
エサやりを楽しんできたらしいですが…
野生の熊良公園の鹿とレベルが違う
だろうに…大丈夫か?

尾盛駅は、かなりランクの高い秘境駅です。
何かの紀行文で詠んだのですが、
「用事のナイ方は降りないで下さい。」
みたいな事を言われる場合もあるそうな。
そんなにヤバい?


…ま、まぁ取り敢えず出発ですね。ココは降りる予定じゃナイので。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
 

No.2227 乗り鉄日誌>地方私鉄