新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

静岡鉄道 ②

2013/03/31(Sun)

20130331a.JPG
欲望の赴くままに乗り鉄し続けた結果、
ココ最近すっかり貧乏なクラ駅長です。

…以前にも書きましたが、段々と
「目的地が遠くなってる」のが原因かもな。

かと言って、例えば九州あたりまでの
「事前事後の移動」まで18きっぷにすると
宿泊費とか飲食費(飲んじゃうから)の
分が余計にかかるし…難しいもんです。

マジで、ブログを書籍化ヨコミ以上に大ヒット夢の印税生活!
とかイケないもんでしょうか?
アレよりは数倍面白いモノを提供出来る自信はあるんですが。

そんな事を言ってても仕方ないので、今日も無料でタレ流しの乗り鉄日誌。
静岡鉄道の続きですが…

20130331b.JPG
車両の端っこに、こんなのが付いてる
のを発見しました。

…最近では液晶画面の技術が進んで
広告や停車駅案内のディスプレイが
通勤電車にも装備されるように
なりましたから、なかなか進んでるじゃん
しかもJRより大画面!…と思ったら、
単なるカラーコルトンのようです。


…液晶テレビにしては、ずっと画面が変わらないのが不思議な気が
したんですが、5分ぐらい騙されてました

20130331c.JPG
途中から、完全にJR東海道本線
平行して走ります。

広島電鉄の電車線と同じように
駅間や運転間隔を密にする事で
共存出来てる例ですね。

…ソレにしてもJRの速い事
まぁ加速減速の頻度が少ないからですが。


所で、n2さん宛てのコメントにも書きましたが、静岡鉄道ってと思い出すのが
「ビーバップハイスクール」の映画版(初代)に出てきたなぁ。
というハナシ。…今年41歳の私が、中学生の時でしょうか?

今の時代、インターネットを「ポンカラキンコンカン♪」と叩いたら
何でも調べが付く御時勢なので…「多分あるだろう」と思ったらありました

http://www.youtube.com/watch?v=v6tOiqxyZXc ←コレですね。
「出演者がみんな若い!」とか、女の子がブルマだとか、
ポイントはソコではありません。原作にもある「戸塚電車」のシーンな。

…ライバル校である戸塚水産の不良どものマナーがあまりにも悪く、
専用化してしまった電車に、主人公の2人が運悪く乗り合わせて
乱闘になるとかそんなハナシだったと思います(ウロ覚え)。

20130331e.JPG
んで劇中で出演者が走行中の電車
から川に突き落とされるシーン
が、
新清水駅近くの、恐らくココ(巴川)です
(この規模の鉄橋って他にナイし。)

…当時の裏話を何かで読んだ事がある
のですが、川の水深が浅すぎて
かなり危険なスタントったようです。



しかし最近はホントに、色んな検索ワードで多くの方がココに来られる
ワケで…こういうネタを書くと、また「戸塚電車」で検索して引っ掛かる
という状況が追加されますね。
該当者の方には申し訳ナイですが、有効な情報など全くありませんよ。

ってか、動画を見てたら、先述の「なんちゃって液晶テレビ」当時から
装備されてた
が分りました。…そりゃコノ時代には無理だわな。

20130331f.JPG20130331g.JPG











…そんな感じで終点の新清水です。
何故かココだけホームの安全柵がナイんですが。

20130331d.JPG
ソレにしても、この日は3月上旬だと
言うのに凄く暑かったですよね。

車内の温度計…乗務員室側から
見る仕様なので文字が裏返し

…コレで社長は騙されて
夏服になっちゃったんですね。



という事で静岡鉄道も完乗して、島田市まで戻るのでした。
裕子ーーーーーーーーーーーーーーーーー!



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
 

No.2226 乗り鉄日誌>地方私鉄