新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

大井川 春のSLまつり2013 ③

2013/03/21(Thu)

公休日を利用して、山口県の宇部線と小野田線の乗り鉄に
行ってきたクラ駅長です。…詳しくはまた後日に報告しますが。

当たり前の話ですが、回を重ねるごとに遠くなりますね。
一泊二日の地上移動で行けるのは、そろそろ限界かも知れません。

…一応、事前に社長には「行ってきます」とは連絡しといたんですよ。
でないと、終わってから「アレ撮ってきて」みたいなハナシになりがち
なので…。ぇ、今回は要りませんか?

さて、大井川鉄道の続きです。

20130321a.JPG
お布施の集金…ぃゃ物販サイン会の後は
会場を視察

まずは井川線のホームで撮影タイム
…社長が居ると落ち着かない&
自分の時間がない
私は、翌日に
一人でノンビリ乗る予定をしています。

…先述の「子供の頃の経験」では奥泉まで
でしたから。終点を知らないんです
「奥大井湖上」とか降りてみたいし。



20130321b.JPG20130321c.jpg











そして最大の見せ場、3両の機関車が横並びになる瞬間ですが…

やっぱり、会場に居るほぼ全ての人が「わっさー!」とタカりますね。
社長も真剣にカメラを向けてます(※n2dashさん提供)

20130321d.JPG
紀州鉄道の時もそうでしたが
木村社員はみんな基本が鉄ヲタ
ですから、時として社長の存在を忘れて
車両に群がる
ケースがあるんですが。

…いや、私は社長の方が大事です!

あ、そうそう。
社長が着てるブルゾンは私のです
…やっぱり「夏服は寒かった」らしい。

躊躇わず自分の上着を脱ぎ、そっと彼女の肩にかける
…ちょっとそんな自分に酔ってます。悪いか!?

遠慮するor立場上ダメ
かと思ったら、アッサリ持って行かれました

20130321e.JPG20130321f.JPG











この辺デジカメの電池が切れた(画像のサイズを大きくすると電池の
減りが早くなるとは知らなんだ)
ので携帯カメラになりますが、これから
行われるオークション用のナンバープレートを外す作業が見られました。

…確かに「本物」には違いナイですが、恐らくは過去にも同様に
行われてるんでしょう。故に、製造当初からの一点モノではナイという事か。
まぁ購入者が納得してれば問題はありませんが。

20130321g.JPG20130321h.JPG











という事で、先程の会場へ戻ってオークション開始。…社長と一緒に
司会を務めるのは、朝からずっと一緒の大井川鉄道の山本さん
下手な芸人さんより(当然ながらコイツより)喋りの上手い方でした。

面積としては一番大きな「賀正ヘッドマークを」、私が一番安く
落札したのは先述の通りですよね。…そして、

20130321j.JPG20130321i.JPG











社長に「最大級のサイン」を貰ってる様子を「画像をお持ちの方は下さい」
とお願いしたら、向かいの席だった松井さんたかやすさんのお2人から
ほぼ同じ構図で頂きました。ね、ホントでしょ?

私は制服しか写ってませんから、本物に見えるような…
帰りは青い43系の客車だったもんで、この世代の国鉄服がピッタリです。

そんな感じで、去年は乗車出来なかったSLに、社長や社員の皆様と
乗れて
それなりに笑いも取り、充実した1日を過ごさせて頂きました。
…前日イベントから数える2日間ですね。ちょっと早い社員旅行みたい。

来年も是非、よろしくお願い致します。



画像を提供して下さったお3方、ありがとうございました。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2216 木村鉄道業務日誌