新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

大井川 春のSLまつり2013 ②

2013/03/20(Wed)

…その「幼き日の大井川鉄道」の続きですが、子供だったから詳しく
分らないものの、予定日の直前に脱線事故が発生したらしいんです。

駿河徳山だかソノ辺りで電気機関車が脱線してて本線が不通

でさ、そうなったら普通は、電車が行くのは直近の駅までじゃない?
だけどコノ時、何故か電車は「事故現場の数十メートル手前まで」
行ったんです(茶畑の真ん中、傾いた機関車が見てた)。

んで、ホームがナイから開けたドアに梯子をかけて地面に降りて
バスだか歩いてだか忘れたけど次の駅まで移動して、
再び電車に乗った。…というような事をした記憶があるんですが…。

SL急行も千頭まで入れないので、帰りのソレは下泉から乗りました
…何か、添乗員のお姉さんが必死に謝ってた記憶があります。

幼少期に微妙にレアな体験をしたかも知れないクラ駅長です。
さて、存在そのものがレアな「社長のお供でSLツアー」ですが…

20130320a.JPG
まずは社長が「1日車内販売員」を務める
旨の車内放送から。

…先般のダイヤ改正で、JR東海の在来線
から車内販売が撤退した
ように、近い将来
車内販売そのものが「復刻イベント」でしか
見られなくなったりする
のかも知れませんね。

後方の男性は車掌さん…というより
観光案内などをするアテンダントさん
みたいな方です…んー…。



20130320c.JPG
「ジェラシー増加ギネス更新ペース」
という事で、私もツーショット
お願いしました。…ぇ、何か違う?

私が着てる国鉄制服(もどき)は、
昭和42年頃にリニューアルされた
以降のデザインです。
35系以前の旧型客車には、やっぱり
詰襟でしょうね。


20130320b.JPG
観光案内という点では、自分の仕事とも通じる
モノがある
んですが、大井川では
「ハーモニカが吹けないとダメ」みたいです。

…コレはなかなかハードルが高い!

「線路は続くよ」とか「汽車」とか…鉄道絡みの
童謡
がメインですが、帰りの汽車の女性車掌
さんは、「需要が多くて仕方なく覚えた」とかで
AKB48の「ヘビーローテーション」
披露してくれました。
…みよし君に聴かせたかった所ですが。


…しかし木村鉄道でコレをやると、「鉄ヲタだって…」や「Train Love」を
修得せにゃならん事必至
です。楽譜なんて貰えるんでしょうか?

20130320f.JPG20130320d.JPG











そんな感じで、社長は予定通り、車内販売の業務を開始しました。
…私どもは暫しリラックスタイム。先日、広島県の宮島で買ってきた
「もみじ饅頭」でお茶…。はい、「木村家」という名前に惹かれたのです。

20130320e.JPG
さて、私の制服ですが…

社長は別として、一乗客でしかナイ者が
貸切でもない列車内で、制服
(しかも紛らわしさ100%)を着てウロウロする
のは迷惑なハナシじゃないですか。

だから今回、このような方法を考えました。

…昔はイベント列車ってと、こんな感じで
サービス精神の旺盛な鉄ヲタさん
1人は居たモノですが、最近はどうも
皆さん「1人よがり」でいけません。

クラ駅長は常に、一般のお客様への配慮も欠かさないのです!

…っても、吊るしてるだけでは効果が薄いので、車内を巡回しまして、
上下列車合わせて30組ぐらい使って頂きました。
「いい思い出」とは行かないでしょうがヒマ潰しぐらいにはなったでしょう。

20130320g.JPG20130320h.JPG
千頭に到着したら
まずは社長のサイン会
から…。

社長はちゃんと、
昨日の「マニア向け」と
今日の「一般向け」
とを
分けて売ってました。

…シッカリしてますね。
お蔭様で一般の皆様
にも大盛況


社長に成り代わり、御礼申し上げます。…ぇ、成り代わらんでイイ?
ぁ、この社長画像が、今回の自己ベストでもあります。
…あー。しかし一日にブログを4件も書くと、流石に疲れますね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
 

No.2215 木村鉄道業務日誌