内子線 ② ~おまけ行路
2013/02/25(Mon)
昨日、俳句の会に参加するというオバサンのグループを
乗せたんですが、その会話を聞いてて仕入れた知識…
「鹿」は秋の季語である。
…まぁヤツらは奈良公園に年がら年中いるワケで、私からすると
季節感もヘッタクレもない存在なのですが、やっぱり花札のデザイン
とかのイメージなんでしょうか?
ちなみに「鹿の仔…かのこ(いわゆるバンビちゃん)」は春の季語だそうな。
ソレは何となく分かります。鹿は春に出産ラッシュになるからね。
で、鹿を秋以外の季節の句に使いたい場合は「春の鹿」とか「夏の鹿」
って表現すればOK。…だったら何でもアリじゃん。
…何か騙されてるような気がするクラ駅長です。
さて、そんな事はどうでもイイ四国の旅ですが…
伊予大洲で折り返して内子線に入ってるん
ですが、行路の記載を忘れてました。
伊予大洲1506---伊予市1558
普通4648D 四マツ キハ54×1両
その元々の終点である内子を過ぎると
線路の感じが一変します。
ソレまで、簡素な作りの地上区間を
ソロソロと走ってたのが…
同じく単線ではあるものの、新幹線や
湖西線かと見紛うばかりの立派な
高架線になり、線形も殆どが直線区間。
山も川も、トンネルと鉄橋でブチ抜いて
まっすぐ走ります。
…国鉄末期に鉄建公団が作った
「無駄に豪華なローカル線」の典型ですね。
阿佐海岸鉄道なんかもソレに当たります。
ココは今になってハイスペックな優等列車が
使ってるワケだから、全くのムダでもないん
でしょうが、何だかねぇ。
やがて、向井原で予讃線の海線と合流。
…行きは右の方向へ進み、
左から帰ってきた格好になりますね。
という事で、予讃線の伊予大洲まで
(バイパス部分も含む)と内子線を完乗
しましたので、ココから消化行路です。
伊予市1608---松山1618 特急宇和海18号
四マツ キハ2000系×3両
短区間ですが特急ワープ。
…コレが試作車のTSE車というレア編成だというのは、後で知りました。
で、今回は私には珍しく帰りは飛行機。
毎度毎度、翌朝が早いですから…出来るだけ早く帰って寝ないと
マズいんです。しかし、格安航路の類じゃナイので…この一区間の移動で
ソレまでの全部の経費を上回ってるというアンバランスさ!
まあ仕方ないですが。
ぁ、駐機レーンの端っこに、
問題を起こして使用中止になってる
787型が置いてありました。
…エンジンにカバーが被せてありますね。
鉄道車両の場合、ある一両に問題が
あるから全部が使用中止ってケースは
今は殆どナイだろうけど、あったら大変
だわな。絶対に遣り繰りが付かないと思う。
そんなこんなで、片道45分で大阪着。…早っ!
…一度ラクを覚えると、後々に響きそうな気がせんでもありません。
というワケで、四国乗り潰し計画の第一弾はココまで。今回も長々と
お付き合い頂き、ありがとうございました。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
乗せたんですが、その会話を聞いてて仕入れた知識…
「鹿」は秋の季語である。
…まぁヤツらは奈良公園に年がら年中いるワケで、私からすると
季節感もヘッタクレもない存在なのですが、やっぱり花札のデザイン
とかのイメージなんでしょうか?
ちなみに「鹿の仔…かのこ(いわゆるバンビちゃん)」は春の季語だそうな。
ソレは何となく分かります。鹿は春に出産ラッシュになるからね。
で、鹿を秋以外の季節の句に使いたい場合は「春の鹿」とか「夏の鹿」
って表現すればOK。…だったら何でもアリじゃん。
…何か騙されてるような気がするクラ駅長です。
さて、そんな事はどうでもイイ四国の旅ですが…
伊予大洲で折り返して内子線に入ってるん
ですが、行路の記載を忘れてました。
伊予大洲1506---伊予市1558
普通4648D 四マツ キハ54×1両
その元々の終点である内子を過ぎると
線路の感じが一変します。
ソレまで、簡素な作りの地上区間を
ソロソロと走ってたのが…
同じく単線ではあるものの、新幹線や
湖西線かと見紛うばかりの立派な
高架線になり、線形も殆どが直線区間。
山も川も、トンネルと鉄橋でブチ抜いて
まっすぐ走ります。
…国鉄末期に鉄建公団が作った
「無駄に豪華なローカル線」の典型ですね。
阿佐海岸鉄道なんかもソレに当たります。
ココは今になってハイスペックな優等列車が
使ってるワケだから、全くのムダでもないん
でしょうが、何だかねぇ。
やがて、向井原で予讃線の海線と合流。
…行きは右の方向へ進み、
左から帰ってきた格好になりますね。
という事で、予讃線の伊予大洲まで
(バイパス部分も含む)と内子線を完乗
しましたので、ココから消化行路です。
伊予市1608---松山1618 特急宇和海18号
四マツ キハ2000系×3両
短区間ですが特急ワープ。
…コレが試作車のTSE車というレア編成だというのは、後で知りました。
で、今回は私には珍しく帰りは飛行機。
毎度毎度、翌朝が早いですから…出来るだけ早く帰って寝ないと
マズいんです。しかし、格安航路の類じゃナイので…この一区間の移動で
ソレまでの全部の経費を上回ってるというアンバランスさ!
まあ仕方ないですが。
ぁ、駐機レーンの端っこに、
問題を起こして使用中止になってる
787型が置いてありました。
…エンジンにカバーが被せてありますね。
鉄道車両の場合、ある一両に問題が
あるから全部が使用中止ってケースは
今は殆どナイだろうけど、あったら大変
だわな。絶対に遣り繰りが付かないと思う。
そんなこんなで、片道45分で大阪着。…早っ!
…一度ラクを覚えると、後々に響きそうな気がせんでもありません。
というワケで、四国乗り潰し計画の第一弾はココまで。今回も長々と
お付き合い頂き、ありがとうございました。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2192 乗り鉄日誌>JR四国