新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

早春の伊予灘

2013/02/20(Wed)

…そのバレントレインが終わった後、たかやすさんを送って
兵庫県の川西市まで行ったワケですが…

20130220a.JPG
新名神高速道路の信楽付近で
雪がエラい事になってました。


信楽ってのは、関西では
NHKのニュースや天気予報
最低気温とか積雪の引き合い
として、よく出てくる土地なんですが。

…名古屋まで行く途中も、月ヶ瀬だの
亀山だので降るもんだから

途中で3回も洗車機を通すハメになったんですよね。…お金より
時間の方が勿体無いと思った
クラ駅長です。そのせいでギリギリだもん。

さて、中断しておりました四国ツアー報告の続きですが…
松山から今回初めての「乗り換え」です

20130220b.JPG20130220c.JPG











松山1142---下灘1225 普通4919D 四マツ キハ54×1両
北海道の500番台と違って、こっちは超ロングシートですな。

20130220d.JPG
「ロングシートで駅弁」というのは
賛否が分かれる所ですが私は
「仕方ない場合は決行」と決めてます。

気動車のロングシートって、何故か途中に
「謎の張り出しスペース」がある場合が
多く(煙突とか?)、ソコを確保出来ました
んで、テーブル代わりに出来ました。

…今治で買ってきた「鯛めし弁当」です。

20130220e.JPG20130220f.JPG











伊予市を過ぎると、再び海が広がります
「瀬戸内海」ってより「伊予灘」ですね。
…しかし眠そうだ。ビールのせいでもありますが。

20130220g.JPG
暫く行くと線路脇に、見事に菜の花
が咲き乱れてました!

…ちゃんと確認してませんが、
恐らく春に近い気温だったんでしょう。

前説に書いた「信楽」より日付は
古いのに、コレだけの差があるってのが
南北に長い日本列島の面白さでしょうね。

撮り鉄スポットでもあるのか三脚が多数…。

20130220h.JPG20130220i.jpg











そんなこんなで、今回の目的地、下灘に到着~♪
…各種の映画やドラマ、青春18きっぷのポスターロケ地にも
なってる有名駅ですよね。

…こういうカットで社長はよく左手を入れますが、私は右手
昔はなかった「手の甲のホクロ」が、ココ最近出来たんですよね。
何かちょっと…無駄に運命を感じます

麗らかな陽気の海辺の駅とかに…1人で降りるのも同じだよな。
そろそろ何とかならないもんでしょうか?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2187 乗り鉄日誌>JR四国