新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

うねうね紫の谷町線

2013/01/28(Mon)

おはようございます。
…一夜明けて「昨夜の雪は何だったの?」状態な奈良市内。
今朝も優雅に「モーニング鍋焼きうどん」を嗜んでおりますクラ駅長です。

20130128b.JPG20130128a.JPG











…ツイッターで報告したように、昨夜は一時的にエラい事になったんですよ。
奈良には珍しいパサパサした粉雪が、短時間にザーっと降って、
ものの30分ぐらいで道路まで一面の銀世界!
基地からの指令メール
(定期的にメッセージが配信されてくる)も、
普段聞かないようなオリジナリティ溢れる感じになってるし。


コレは久し振りに積もるかなあと思いましたが…1時間で終わりましたね。
ただ、道路以外の草地などは結構な「雪化粧」状態のままだと思われます
ので、今日の午前中の奈良公園は、普段と違う風情の景色でしょう。
…外へ行くのが面倒だから確認はしてませんが。

20130128c.JPG
さて、今月は十五夜イベント
ダイナミックな乗り鉄が続いて、
ソレ以外は地味に過ごして来ましたので…
そろそろネタも尽きてきました。

…ここらで在庫処分。先月の初旬に
行ってた「大阪地下鉄降り潰し」の続き、
谷町線の報告でもアゲておきましょう。
忘れたワケではナイのですよ。


20130128e.JPG20130128d.JPG











今回は南端の八尾南からスタートです。
谷町線の南北の末端区間文の里以南と
都島以北10分間隔の運転ですね。

20130128f.JPG
八尾南は地上駅であり、隣接して
車両基地があります。

サードレール集電だから架線柱が
ウルサくなくて撮り易い。
でも作業する側からすると、危険だし
面倒なのかも知れません。

何気にバラエティ豊かな品揃え…。


20130128g.JPG20130128h.JPG











最初の駅は長原。…所で谷町線と言えば、昔から気になってる点
幾つかあるんですが、ソノ一つ。

「何で路線図がこんなにウネウネしてるのか?」

いや、どうせ図案化したデザインなんだから、真っ直ぐ描けばいいじゃん
後で実際の地図と比べてみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2164 乗り鉄日誌>その他の鉄道