新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

坪尻駅① プロローグ

2013/01/14(Mon)

今日は成人の日ですが、奈良は生憎の雨模様です。
ツイッターのTLやmixiの呟きを見るに、全国的にそうなんでしょうか?
20年前自分の成人式の日も雨だったのを覚えてるクラ駅長です。

行ってないけど。
だってさー、成人式って市町村単位だから中学校の人脈でしょ?
田舎だからヤンキーばっかりなんですよ。真面目な者は肩身が狭い。
出来る事なら、高校のあった大和高田市か、友達の多かった橿原市
成人式に行きたかったもんです。…そういうのアリにすればいいのに

えーと…
今年、木村鉄道で該当するのは、社長(1.5回目)つるぎさん(毎年)
ぐらいかな?…適当におめでとうございます。

さて、連日「高校生の乗車マナーの悪さ」を見てると、コノあたりの成人式は
どんな様相を呈するのか、ちょっと興味のある
四国の乗り鉄ですが…

20130114a.JPG20130114b.JPG












阿波池田で土讃線に乗り換えです。
阿波池田0757---坪尻0817
普通4224D 四トク 1000型×1両

20130114c.JPG20130114d.JPG











1000型気動車と言えば、以前にこんな動画を見た事があるのですが
http://www.youtube.com/watch?v=EoZwG_LRtR4
…なかなかの「ギロチンっぷりです。」実際にはどうなのか?

あと、これから降りる場所に対応すべく「足用カイロ」を準備。
乗る事20分、いよいよ到着です。

20130114e.JPG20130114f.JPG











遂に来ました、難易度Aクラスの秘境駅坪尻駅です!
いやー、乗り鉄上級者を目指す以上(目指してどうなる?)必須課題でしょう。

…ちにみに1000型の「ギロチンドア」は、聞いてた程でなく至って普通でした。
改善されてるのか個体差があるのかは不明です。

20130114g.JPG20130114h.JPG











ココも恐らくは客車サイズの低いホームです。
無機質な筈の「おつかれさま」看板
妙に温かいですねぇ。

20130114i.JPG
…しかし!
設置されてる温度計が差す数値は
摂氏4℃!

社長と比べて乗り越えるべき試練
としては、まだまだ甘いとは思われますが
段々と慣らして行きませんとね。

取り敢えず「万一の場合」に備えて、皆さん宛に
遺言を残し、次の列車までの約2時間30分
この駅に放置されるになりました。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2150 乗り鉄日誌>JR四国