北陸ラスト行路
2012/04/10(Tue)
名古屋から東京、そして昨日は房総半島を
一周して栃木県は小山市までやって来た
クラ駅長です。
…バカやってるうちにすっかり忘れてましたが、
昨日が私の「会社員生活最後の日」だった
ワケでして…たまたまお会いする予定のあった
知人とその奥さんに、「打ち上げ」という事で
一緒に飲んだくれて頂きました。
…壊れてますねぇ。しかも殆どカラだし。
大ジョッキで3杯目がなくなろうとしてる状況です。
今までの経緯や愚痴、そこから脱線して少し悪口なども聞いて頂きました。
ありがとうございます。関西へお越しの節は是非ご連絡下さい。
…今なら「タクシーもどき」でフリータイムの観光にお供致します!
さて「燃えろ北陸本線!へきゑ城で
突風攻撃体験ツアー」の帰路ですが…
(そんなタイトルだったのか?)
まずは、車内が空いてるうちに
早めの夕食です。
「富山湾弁当」は、その名の通り
富山の名産が随所に入ってまして、
珍しく「名前に合ってる内容」ですね。
ホタルイカ、ぶり大根、白魚のカキアゲとか…でまた御飯は少なめ。
ビールが欲しくなる内容構成ですが、ココは我慢。
あ、今日は社長が富山だったよな。駅弁ならコレですよ!
金沢1918---敦賀2148 普通368M 金ツル 521系×4両
敦賀2156---米原2246 普通148M 金ツル 521系×2両
夜の敦賀駅というと、私が思い出すのは映画「夜叉」…1985年東宝の
このシーン…。ラスト近くで、ヒロインの田中裕子さんが大阪へ旅立つ
場面なのですが、時計が0時半前?でしょ。…そんな時間に大阪行きて。
しかも「次は西大津」というアナウンスがカブる。
…色んな意味で有り得ません。鉄ヲタって嫌ですね、ついつい気になるの。
※当時から少し前の年代の夜行の急行「立山」の上りが
敦賀発3時台で米原経由。…というのは存在しました。
米原からは東海道本線ですが、
この日はホントにカツカツ。
膳所へ着く前に日付が変わります。
18きっぷの規定では、「午前0時を過ぎて最初に停車する駅まで」&
「特定電車区間ならその日の終電まで」が、その日の有効期限
なんですが特定電車区間は京都から…。
切符的には膳所で打ち切って、
車内で乗り越しの手続きをしました。
そして最終で高槻着。始発から最終まで、
丸1日がっつりの行路でした。
夜行列車はなくなったけど
海あり山あり駅弁ありと、
まだまだ旅情豊かな北陸本線。
でも行く行くは、新幹線が出来て第3セクターになってしまうのか?
今のうちなら18きっぷで満喫出来ます。
春のシーズンは今日で終わりですが、是非ともオススメの路線です。
…今日も夜に一部区間、経由するんですけどね。
※明日付けの日誌は、翌朝9時過ぎ頃になる予定です。
今夜は夜行バスなので…。
No.1871 乗り鉄日誌>JR西日本