新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北陸ラスト行路

2012/04/10(Tue)

20120410g.JPG
名古屋から東京、そして昨日は房総半島を
一周
して栃木県小山市までやって来た
クラ駅長です。

…バカやってるうちにすっかり忘れてましたが、
昨日が私の「会社員生活最後の日」だった
ワケでして…たまたまお会いする予定のあった
知人とその奥さんに、「打ち上げ」という事で
一緒に飲んだくれて頂きました。

壊れてますねぇ。しかも殆どカラだし。
大ジョッキで3杯目がなくなろうとしてる状況です。


今までの経緯や愚痴、そこから脱線して少し悪口なども聞いて頂きました。
ありがとうございます。関西へお越しの節は是非ご連絡下さい。
…今なら「タクシーもどき」でフリータイムの観光にお供致します!

20120410a.JPG
さて「燃えろ北陸本線!へきゑ城で
突風攻撃体験ツアー」
の帰路ですが…
(そんなタイトルだったのか?)

まずは、車内が空いてるうちに
早めの夕食です。
「富山湾弁当」は、その名の通り
富山の名産が随所に入ってまして、
珍しく「名前に合ってる内容」ですね。


ホタルイカ、ぶり大根、白魚のカキアゲとか…でまた御飯は少なめ
ビールが欲しくなる内容構成ですが、ココは我慢。
あ、今日は社長が富山だったよな。駅弁ならコレですよ!

金沢1918---敦賀2148 普通368M 金ツル 521系×4両
敦賀2156---米原2246 普通148M 金ツル 521系×2両

20120410c.JPG20120410d.jpg











夜の敦賀駅というと、私が思い出すのは映画「夜叉」…1985年東宝の
このシーン…。ラスト近くで、ヒロインの田中裕子さんが大阪へ旅立つ
場面なのですが、時計が0時半前?でしょ。…そんな時間に大阪行きて。
しかも「次は西大津」というアナウンスがカブる。
色んな意味で有り得ません鉄ヲタって嫌ですね、ついつい気になるの。

※当時から少し前の年代の夜行の急行「立山」の上りが
 敦賀発3時台で米原経由。…というのは存在しました。

20120410b.JPG20120410e.JPG











米原からは東海道本線ですが、
この日はホントにカツカツ。
膳所へ着く前に日付が変わります

18きっぷの規定では、「午前0時を過ぎて最初に停車する駅まで」
「特定電車区間ならその日の終電まで」が、その日の有効期限
なんですが特定電車区間は京都から…。

20120410f.JPG
切符的には膳所で打ち切って、
車内で乗り越しの手続きをしました。

そして最終で高槻着。始発から最終まで、
丸1日がっつりの行路でした。

夜行列車はなくなったけど
海あり山あり駅弁ありと、
まだまだ旅情豊かな北陸本線


でも行く行くは、新幹線が出来て第3セクターになってしまうのか?
今のうちなら18きっぷで満喫出来ます。
春のシーズンは今日で終わりですが、是非ともオススメの路線です。

…今日も夜に一部区間、経由するんですけどね。

※明日付けの日誌は、翌朝9時過ぎ頃になる予定です。
今夜は夜行バスなので…。

No.1871 乗り鉄日誌>JR西日本