新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鉄道フェスティバル2012in名古屋

2012/04/08(Sun)

私とて人並みに「巨大掲示板サイト」は見るんですが…あるスレッドで
本来「倶楽部」と表記すべき所を「クラブ」と書いてあると、一瞬
自分の事が書かれてる(叩かれてる)のかと、ドキっとするクラ駅長です。
…ヤメてよもぅ!

20120408a.JPGさて、昨日は名古屋で行われた
鉄道イベントに参加してきました。
…ほぼ初めての経験です。
やっぱり土日に休めない従来の 仕事だと
不可能なハナシ
です。

書きたい事も出したい画像も沢山あって、
本来なら3日ぐらい分けて行く所
なんですが、今回は後が閊 えてる状態
(明日は東京のライブのネタの予定)
なので、長いけど一気に参ります!

20120408c.JPG20120408b.JPG











会場のホールには、お子様に大人気のプラレールコーナーから
大きなお友達(笑)に大人気の鉄道グッズフリーマーケットまで、
色々な催しが、所狭しと並んでます。
その一角のイベントステージが、木村鉄道社員の今回の集合場所…

20120408d.jpgまずは、社長の相方という扱いに
なってて、男性社員の多くが嫉妬の目
で睨んでる乗り鉄界のカリスマ(笑)
横見浩彦氏
のトークショーから。

…一度ナマで見たかったんですよ。

日本全国の全部の鉄道駅に下車した
という功労は別としてさ、この人の
文章とか喋りとかキャラってどうよ?

20120408f.JPG
と、日々思ってたと言うかね。
ちなみに集客率は、こんな感じです。

…ハッキリ言って、この人がコレだけ
メディアに露出してヤって行けるんなら、
私だったらもっと高度な芸が出来るってか
同じ土俵に上がれば勝つ自信がある
んですが…。トラベルライターって
どうやったら成れますの?



20120408g.JPG…時間が余ったとかで、繋ぐのに苦労してる
様子でした。ってか、ステージ上で頻繁に
時計を見るのはヤメた方がいい
でしょう。

でも横見さんグッズブロマイドと携帯ストラップ)
を買う人が居る事に少なからず驚きました。

ちなみに社長は、疑わしい「仲」について…
「皆さんは自分のお母さんと恋愛しようと
思わないでしょ?それと同じ事よ。」

とコメントした事があります。ふむ。

…まぁ違う意味で楽しいステージでしたよ。


20120408k.JPGそして空き時間。「鉄研」…社長が出てる
地元名古屋のテレビ番組のファンだという
男の子が、何故か私の制服を着て
渡辺さんと記念写真を撮ってたり

「クラさんですよね?いつもブログ
楽しみに見てます!」
って方と写真を
撮ったり、またテレビ局に見つかって
(爆弾低気圧の日の甲府駅に続いて
2度目)インタビューを受けたり…
微妙に充実したと時でした。

20120408h.JPG20120408i.JPG










で、いよいよ社長の登場です。
ご覧の通り大人気!…流石は地元ですな。
え、普段と変わらん顔ぶれ?

20120408l.JPG
続いては鉄道部品のオークション
社長と横見氏が半分ずつ担当してました。

…オークションって私は苦手なんですよ。
欲しい人は幾らでも競り上げるでしょ?
私は「ソコまで欲しいものってナイ」
と言うか…まず価格ありきですから。



でもこの「近鉄 特急方向幕」は、ちょっと欲しかったなぁ。
5000円ぐらいで落札されてました。

社長のステージは、歌が2曲とトークショー。先日の宮城県女川町の話、
地元の名古屋鉄道名古屋市の地下鉄の話題などが出ました。

20120408j.JPG
舞台脇で狂乱応援する社員一同。

社長は「あの人たちは、ああ見えて実は
みんな社会的地位が高いんです。」

と説明…。そ、そうだったのか?
まぁ確かに皆さん、金回りは良さそうです。

私…すいません、無職です。



20120408e.JPG
物販コーナーで平行して行われてたのが
先日急逝した田中さんへの寄せ書き

こう言うのが「小回りの効く規模」
いい所だと思うんです。
アイドルさん本人もファンもみんな大抵が
顔見知り
ですから。

この「寄せ書きサボ」は、グッズの販売元
の方から、ご遺族に渡されます。

…そんな感じで、私が見てきた鉄道フェスティバルの報告は以上となります。
よくある鉄道会社の車両基地公開みたいな、実車が置いてある
会場でもないのに、老若男女問わず大賑わいであった事。
鉄道グッズを扱うお店も、名の知れた所以外に沢山あるという事なとが
印象的でしたね。…やっぱり裾野が広いよ、鉄ヲタ文化ってのは。

では社長&社員の皆さん。今晩、東京でお会いしましょう。
明朝はまた4時起きだなあ。

No.1869 木村鉄道業務日誌