新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

変わりゆく風景

2012/04/03(Tue)

柳田理科雄さん「空想科学読本」のシリーズが好きで、
本屋で新刊を見つける度にずっと買ってるんですが…
最近はどうも、高校生 向けのFAX通信誌とかの媒体を通じての
ネタ集めが多くなったようで、最近のアニメや特撮を題材にしたネタが
増えてきたんですよね。

…一冊の本のうち、元ネタが分かって楽しめる記述全体の半分ぐらい
なってしまったクラ駅長です。ですねぇ。

あと、2月末から実施してる「アフィリエイト広告」について…
皆様のお蔭を持ちまして、めでたく先月の収入が確定しました。…270円!

わっはっは。ホントに「おかずが一品増える」程度だな。一食だけ。
こんなもんで「月収 80万円稼いでる人もいます」ってどんな規模なのさ?
ってか、もっと広告の内容は選べないのかね。
ウチの客層で分譲マンションとか誰がクリックするんだよ!
「鉄道模型」とか「中古デジカメ」とか「激安高速バス乗車券」とかナイのー?

(※あくまでネタですから、そんなもんで本気で稼ごうとは思ってません。)

20120403a.JPG
…わざわざこんな「注釈」を書かにゃならん
事がアホらしいですが、世の中広いからね。

さて、北陸本線の続きです。
えー…糸魚川までやってきました。
気がつけばココは新潟県ですね。

かつては機関区もあり、北陸の鉄道の要衝
だった所ですが、今はひっそりと…
という毎度のパターンかと思ったら何と!




20120403b.JPG
新幹線の高架がドカンと出来かけてる
じゃないですか!
考えたら、北陸新幹線はあと2年
開業するんだもんねぇ。

子供の頃、同じ北陸本線の小松か
何処かで「新幹線を誘致しよう」
みたいな看板を車窓に見つけて、

「新幹線って東海道を走ってるもんやん」

とか思った記憶があるのですが、ソレが全国に線路を伸ばし、
ここでも実現しようとしている
…。
時代の流れはホントに速いというか、不思議な気すらしますねぇ。

帰ってから調べてみたんですが、今ある長野(行き)新幹線から伸ばして
直江津の手前でこっちに曲がる…会社としては東日本西日本
乗り入れという事になるようです(で合ってたかな?)。

西日本がどんな車両を作るんだか、ちょっと興味があります。
ウチの社長の失恋(400系つばさ君)を癒せるような「イケメンの王子様」
作られても困るな(何が?)。

でも平行する在来線はまた「第三セクターで分離」なワケでしょ?
コレも今のうちに乗っといて正解かもなあ。
18きっぷで行ける区間がますます減るじゃない。あと、開通後は
「北越急行」はどんな扱いになるのか?…興味は尽きません。

20120403c.JPG
糸魚川駅にあった「日本海」と
「きたぐに」の乗車案内プレート


…もう見られなくなりました。
そのうちに、カラマツトレインあたりで
売りに出される
でしょう。
買わないけど。




20120403d.JPG
糸魚川を発車するとデッドセクション
があるので、暫く車内灯が消えます。

非鉄の方向けに説明しますと、
使う電気の種類が変わるので
一時的に停電するようなもんして、
夜だったら真っ暗ですよ。

ソレを利用して殺人を行う
小説ネタもあったよなあ。

最近の新しい電車は、そんな事はなく通過出来る構造になってますが、
こいつは「最近の電車」じゃないですから。しっかり消えます!

そして、いよいよ今回の目的地…

20120403e.JPG20120403f.JPG











筒石駅ぃぃぃーーーー!
どんな駅かは次回以降に…。

No.1864 乗り鉄日誌>JR西日本