新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

春のSLまつり 完結編

2012/03/14(Wed)

…という事で、人生ゲームなら「スタートに戻る」状態のクラ駅長です。
え、ドコから繋がってるのか分からん?いいじゃん、細かい事は

さて、曲がりくねったヘアピンロードを弾丸みたいにぶっ飛ばして
あの娘をさらった汽車を追いかけ、次の千頭駅へと先回りした
んですが…
駐車場が満杯で、ウロウロしてるうちに先着されてしまいました。

…まぁ現実はこんなもんだ。

「SLまつり」いう事で、ココでも色々なイベントが予定されてたんですが、
雨がなかなか降り止まずに殆どが中止になってしまったようです。
「餅まき」が無くなったのが非常に残念。

20120314b.JPG20120314d.JPG














仕方ないから、さっき買った「汽車弁当」で、まずは昼食。
…本来なら、大井川に沿った美しい車窓風景を眺めながら頂くもん
なんでしょうね。この内容だと、お茶よりはビールの方が合いそうだし。

その後、井川線のアプト式区間に因んだキャラクターの、
アルルプルルが登場。子供たちに手を振ったり社長と一緒に撮影したり、
サザエさんと間違えられたりしてました。
「キミたちってカップル?兄弟?何なの?」という社長の疑問は
解消されたんでしょうか?答えてくれんかったもんで。

20120314c.JPG20120314a.JPG










一行が乗る帰りの列車(14:50発)は満席。盛況で何よりです。
…と、ココまで来てSLを殆ど撮ってないに気付く。
まぁ正直言って、そんなに珍しいと思わんのですよ。
何度か来てる場所でもあるし、幾多のメディア紹介されまくってる
シロモノですから。で、朝から社長ばっかり撮ってたと言うか…。

20120314e.jpgこんな感じのもあります。

窓越しに見つめあう(?)2人
この場合、ガラスが雨で濡れてる
のが逆にイイ効果だと思う。
「なごり雪」みたないね。

ってか、現実に別れのシーンで
こんな笑顔
をされたら、かなり凹むぞ。
「そんなに嫌だっんか!」状態…。

(実は過去に似たような経験があるのです。列車じゃなくて電話だけど。)

20120314f.jpg
そんな社長をまた千頭駅で見送り、
再びタクシーもどきに飛び乗って
弾丸みたいに(略)で、今度は家山駅へ。

色々な映画やドラマに登場する、
有名なロケ地ですから、誰でも一度は
目にしてる場所でしょう。…いい雰囲気。



ココで降りる団体さん、ココから乗る団体さんで、小さな駅が大混雑でした。
ソレが済むのを待ってホームで駅長芸
社長を含めた数名のお客さんが「あれ?何でコイツここに居るの?」
という視線を向けてくれました。…一応は成果アリだね。

ここから新金谷までの区間は、列車とほぼ並走状態で、
乗り鉄とも撮り鉄とも違った視点が楽しめました。まぁ運転しながら撮る
ワケに行かんので、その状況が紹介出来ないのがツラいですが。

…コレ何としよう?「追い鉄」?あら、新しいジャンルを開拓しちゃったかも!
(※交通規則や周囲の流れに逆らわず、無理のない範囲で
 お楽しみ下さい。勿論私もそうしてます。)


そして夕方からは島田市へ移動しての社員会。毎度の如くの大騒ぎ!
AKB48の楽曲を練習しといて正解!
私にとって、最も長時間の濃すぎる1日でした。



20120314g.jpg長時間に渡ってお付き合い頂いたゆゆ社長
マネージャの村沢さん木村鉄道社員の皆さん
各種イベント会場のスタッフの皆さん、
ホントにありがとうございました。

…最後に今回のマイベストショットを。

次回は宮城県でお会いしましょう!

女川町商店街復幸祭 3月18日(日曜日)
詳細はこちら
http://serve-it.jp/onagawa/index.html


 

 

No.1844 木村鉄道業務日誌