新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

クラさんvsグリーン車

2012/03/10(Sat)

20120310a.JPGそう言うワケで今日は静岡なんですが…

関西は昨日、ずっと雨だったんですよ。
今は上がってますが、夜まで残ってた
もんで、路面は濡れたまま
だから洗車が出来てません

陽が上がったら現地で洗う必要があるのと
「どうせ寝れねぇ」という事で、この日誌を
アップしたらすぐに出発する
事になった
クラ駅長です。

20120310b.JPG
あ、先日「タクシーもどき」は走行距離が
16万キロ
に達しました。
一般的には「そろそろ寿命」な数値ですが
この手の車は「まだこれから」です。

5000キロでエンジンオイル
1万キロでオイルエレメント
2万キロでトルコンオイルを替える事に
してるので、今日は万全の体制ですよ。


夜間の方が、道路も空いてるしナビなどの画面も見やすいから好き。
片道300キロ程度ですが、頑張って「乙種回送」してきます。

さて、前回よりお送りしております
「ぷらっとこだま時速270キロでビーー(゜∀゜)ーーアンビシャーー(゜∀゜)ーース!!ツアー
ですが、列車はいよいよ新大阪駅を発車しました。

普段、滅多に乗らないから緊張しますよね。グリーン車の客層ってやっぱ、
エクゼクティブな感じのビジネスマンとか、よく分からん「何とかプランナー」
みたいな半業界人みたいな人
が多いのかと思ったら…私の周囲は全部
見事に「温泉旅行の団体さん」です。旅行会社の募集ツアーらしい…。

恐らくは、この人たちも「ぷらっとこだま」が適応されてるんでしょう。
旅行会社がまとめて押さえたと言うか…んで幹線はグリーン車利用」
ってのが売り文句になってるんだろうと推測…。

20120310c.jpg20120310d.JPG














さて私は、荷物を整理したら早速「駅弁タイム」です。…朝食ですよ朝食
「近畿味めぐり弁当」か…滋賀は近江牛なのに、奈良は「ゴボウ」って、
地味すぎね?他になかったんかい!

その滋賀県…米原の手前まで、車窓は一面の銀世界でした。
東海道新幹線は東北のソレと違って防音壁も低い(ってか時々ナイ)から、
景色がいいよね。…雪の影響か、5分ほど遅れてます。

20120310e.JPG
団体さんが持ってる行程表を盗み見した所
どうやら行き先は飛騨方面のようです。

だから名古屋でみんな降りてガラ空き!
いいですね。これぞ「こだま」の気楽さ

グリーン車は当然に、シートピッチも広い
前の人が、かなりの角度で座席を倒しても
全く気になりません。…コレはハマりそう
タイトルの件、負け?

あ、ちなみにウチの社長は、新幹線のグリーン車で移動出来る身分で
ありながら、ヒマさえあれば18きっぷで在来線を走ってるらしいです。
…まぁ私も基本はそうですが、人それぞれだよな。いい事だと思いますよ。

No.1840 乗り鉄日誌>JR東海