明けまして福知山線
2012/01/01(Sun)
蔵部駅をご利用の皆様、
新年明けましておめでとうございます。
昨年末から行かされている応援勤務のせいで、今年の年明けは
職場かその帰宅途中で迎える事が必至だと思われてたワケですが、
フタを開けてみれば意外とヒマだったという事で、早く帰れました。
で、何とか年内に、木村鉄道の
終夜運転に間に合いました。
(乗車が23時57分ぐらい)
しかも、途中からだと大抵は
満席で乗れない筈が、アッサリと
ログイン出来てしまったという奇跡。
…コレは新年早々から運がいいですね。
この勢いで、今年は良い年に出来たら
と願うクラ駅長です。
…まぁ総合的に、去年より落ちる事はないでしょう。
去年は色んな意味で「どん底」だったからな。
さて、今年最初のネタですが…それ以外は
コレといって特別な正月行事もないので、
普段どおりの進行です。
先日、乗り鉄してきた福知山線から…。
この路線は初めてではないのですが
新しくなった大阪駅は初めてかも知れません。
…スゴくスケールのデカい建築物に
なっちゃってます。で、まだ工事が完了してない
のか、駅名標が何処にもないんですよ。
散々探して、やっとこのような仮表示みたいなの
を見つけました。
まぁ、これだけ特徴のある駅の構造だから、なくても他の駅と間違える
筋合いのモノではないのかも知れませんがね。
で、そんな近未来的な大阪駅から
発車するのは…
コレかい!!
113系…朝はやっぱりカフェオレに限るね。
いやあ、このミスマッチが何とも
「西日本」ですねえ。
まだ使えるモノは捨ててはいけません。
地球環境と鉄ヲタに優しい会社ですよ。
最初のうちは通勤・通学のお客さんで混雑してた車内も、
新三田を過ぎる辺りからドカンと空いてきまして、冬の丹波路の
雄大な車窓風景が広がります。…で、お約束の駅弁もどき。
近距離ではありますが「旅に出てるんだなあ」と実感出来る瞬間ですね。
そんな感じで、2時間と少しで福知山に
到着です。
まだ完全に置き換わってない
「こうのとり&きのさき」
…2形式が並んだショットですが
写すんなら今のうち…なのかな?
という事で、今年も「新・駅長日誌」は年中無休で更新しますので、
適当にお楽しみに。
新年明けましておめでとうございます。
昨年末から行かされている応援勤務のせいで、今年の年明けは
職場かその帰宅途中で迎える事が必至だと思われてたワケですが、
フタを開けてみれば意外とヒマだったという事で、早く帰れました。
で、何とか年内に、木村鉄道の
終夜運転に間に合いました。
(乗車が23時57分ぐらい)
しかも、途中からだと大抵は
満席で乗れない筈が、アッサリと
ログイン出来てしまったという奇跡。
…コレは新年早々から運がいいですね。
この勢いで、今年は良い年に出来たら
と願うクラ駅長です。
…まぁ総合的に、去年より落ちる事はないでしょう。
去年は色んな意味で「どん底」だったからな。
さて、今年最初のネタですが…それ以外は
コレといって特別な正月行事もないので、
普段どおりの進行です。
先日、乗り鉄してきた福知山線から…。
この路線は初めてではないのですが
新しくなった大阪駅は初めてかも知れません。
…スゴくスケールのデカい建築物に
なっちゃってます。で、まだ工事が完了してない
のか、駅名標が何処にもないんですよ。
散々探して、やっとこのような仮表示みたいなの
を見つけました。
まぁ、これだけ特徴のある駅の構造だから、なくても他の駅と間違える
筋合いのモノではないのかも知れませんがね。
で、そんな近未来的な大阪駅から
発車するのは…
コレかい!!
113系…朝はやっぱりカフェオレに限るね。
いやあ、このミスマッチが何とも
「西日本」ですねえ。
まだ使えるモノは捨ててはいけません。
地球環境と鉄ヲタに優しい会社ですよ。
最初のうちは通勤・通学のお客さんで混雑してた車内も、
新三田を過ぎる辺りからドカンと空いてきまして、冬の丹波路の
雄大な車窓風景が広がります。…で、お約束の駅弁もどき。
近距離ではありますが「旅に出てるんだなあ」と実感出来る瞬間ですね。
そんな感じで、2時間と少しで福知山に
到着です。
まだ完全に置き換わってない
「こうのとり&きのさき」
…2形式が並んだショットですが
写すんなら今のうち…なのかな?
という事で、今年も「新・駅長日誌」は年中無休で更新しますので、
適当にお楽しみに。
No.1771 乗り鉄日誌>JR西日本