新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ヌマジ交通ミュージアム ①

2018/07/31(Tue)

新大阪駅20番線からは、中央口のタクシー乗り場がよく見えます

20180731a.JPG 20180731b.JPG

…流石に近鉄奈良駅とは比べ物にならない広さなのですが、私の感覚
で言うと広ければ広いほど並ぶのにも時間が掛かるワケで、この時は
空いてましたが、1回入る満車ドノ程度居る事になるんでしょう?
近鉄奈良平均30分ぐらい)…と思うクラ駅長です。

長く掛かるからユルく休憩してる」という説と「新幹線が1本着くと
全部が捌けるぐらいの客が乗る」という説とがあります。…どっち?

と、端っこにある廃バスを再利用した休憩所が面白いなと思いました
クラ駅長です。まぁ「列に並びながら」とは行かないでしょうが。

さて広島です。アストラムライン長楽寺という駅で降りて、「ヌマジ交通
ミュージアム」
という保存施設を見にきました。

20180731c.JPG 20180731d.JPG

長楽寺駅の周辺にはアストラムライン本社と車庫もあります。
独特の形状の高架線が、川を跨いだ対岸に延びておりました。

その車庫の路盤上に建てられたのがヌマジ交通ミュージアムなのです
が、名称が「広島市交通科学館」というのと2種類あるんですよね。

20180731e.JPG 20180731f.JPG

果たしてどっちが正式名称なのか?てか、そもそも「ヌマジ」って何?
誰かの名前なんですかね?

調べてみるに正式には「広島市交通科学館」なのですが、付近にある
「沼田自動車学校」という所が、命名権を取得して「ヌマジ…」なんだ
そうです。…地元ではそんな略称なのかも知れません。

但し今年の3月一杯ソノ期間は終わってるらしい。しかしパンフレット
や看板「ヌマジ…」のままなので、当ブログもソレに倣いましょう

入った所にあった飲物の自販機が、アストラムライン車両のデザイン
でした。…やはり展示の中で大きな割合を占めるのかな?

20180731g.JPG 20180731h.JPG

しかし「交通ミュージアム」ですから、鉄道に特化したワケではナイ
ようで、幅広く「乗り物」全般の知識が学べるようになってる感じでした。

エントランスにあるのが1970年東京モーターショーに出品された
と言う、御当地マツダコンセプトカー。…勿論試作車でしょうが。

今にもタイムスリップとかしそうなスタイルですが、解説にミッドシップ
とある、から後方にも機械が詰まってんでしょうね。素の状態で荷物
満載
のライトバンと同じというのは、些か視界が悪そうです。

てかロータリーエンジンというのは、何で広く普及しないのでしょう?

20180731i.JPG 20180731j.JPG

フロアを1つ上がると、各種の模型が展示されたスペースになって
ました。…船や飛行機サラッと済ませてしまいます。

縮尺がマチマチなので、些か比べにくい点はありますが、よくコレだけ
集めたもんですね。だから最初、私は「ヌマジさん」という人私設な
資料館
かと思ったんです。

…と、そろそろ鉄道に関する展示品が見たくなる間合いですよね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4174 鉄道保存施設を探る

広島~大町~長楽寺

2018/07/30(Mon)

社長ブログで話題にしてた、新大阪駅「車両清掃中」の看板です。

20180730a.JPG 20180730b.JPG

…その通りにキティちゃん風猫っぽいシルエットをしてるのですが、
バリエーションが幾つかあるのと、割と使い込んだような印象なので
今回のために用意されたモノではなく、以前からコレなんじゃない?
と推測しますクラ駅長です。

ドコかで余ってたやつ使い回してる可能性も考えられますね。

さて、その「ハローキティ新幹線」広島に着きましたので、ココから
少し乗り継いで、保存施設を1箇所見に行く事にしております。

20180730c.JPG 20180730d.JPG

当日広島駅から出る在来線は例の豪雨の影響で、海田市~岩国
山陽本線と、可部線が辛うじて動いてるだけで、呉線芸備線運休
状態
でした。…本日現在でも、芸備線が途中まで通じた程度ですよね。

長距離旅客の殆どが山陽新幹線に移った現代では、寝台特急などの
心配をする必要もなくなりましたが、問題は貨物輸送でしょう。
早期の復旧が望まれる所です。

20180730e.JPG 20180730f.JPG

ともあれ可部線は大丈夫なようなので、コレに乗って途中の大町まで
行きます。…「復旧しなかった場合どうするか?」カナリ考えたぞ。
大町からはアストラムラインに乗り換えます。

20180730g.JPG 20180730h.JPG

アストラムラインは、いわゆる新交通システムの類なので雨には強い
高架だから土砂災害などはナイ)んでしょう。早期に復旧したようで、
可部線と併せて上手く乗り継ぐ事が出来ました。

関西人としてはあまり縁がナイので、乗り潰しで来て以来2度目です。
聞くと、そろそろ車両の更新時期だそうな。

こういう路線の車両は、一斉に入れて一斉に取り換えるケースが多い
のか、数億円規模の予算が掛かるのだそうです。

20180730i.JPG 20180730j.JPG

そんな感じで約10分長楽寺という駅で下車します。…駅名に続けて
「ヌマジ交通ミュージアム」という添え書きがある通り、今日はココを
見学に来たんですよ。

アストラムラインで来ると入館料が割引になるという証明書があり
ましたので、コレを貰っていく事にしましょう。しかし外は暑いですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4173 乗り鉄日誌>その他の鉄道

駅ノート 伊勢鎌倉

2018/07/29(Sun)

連日の猛暑気温が異常に高く、「ケチらずにエアコンを使いましょう
と各所で呼びかけられてるワケですが、そもそもエアコンってのはソレ
冷やすべき部屋
熱を室外へ捨てるための道具であり、普及すれば
する
ほど外気温が上がるのは道理ですよね。

…いっその事、全国のエアコン全て止めたほうが全体的な温度は
下がる
のではナイか?と思ったりもしますクラ駅長です。

さて、勢いに乗ってるうち新たな駅ノートを描きに行ってきました。

20180729a.JPG 20180729b.JPG

名松線伊勢鎌倉駅です。…何の変哲もナイ、特に観光地でもナイ
に駅ノートが存在し、コレまた特にトラブルもなく続いてるという辺りが
初心者の私には、まだソノからくりが分かりにくい所でもありますが、
とにかく存在します。

管理人の方がマメなのか、やはり訪問者が少ないのか、荒れも少なく
2009年頃のモノからバックナンバーが揃っておりました。

以前は名松線終点である伊勢奥津駅にもノートが存在したようですが
やはり状態が悪く、ある時に「一斉撤去」になったと聞いております。

20180729c.JPG 20180729d.JPG

バックナンバーが充実してるので、先輩の絵師さんたちの作品も多く
見る事が出来ました。

そして最近、ココで続きテーマになってるのが「かくれんぼ」なんです。

まず大海駅長が、ホームの植え込みに隠れてるソレを探してる
を描き、河合野好さん「見つけて貰えず泣いてる」という流れを作り
ました。ソレを後手の皆さんパロディ化していきます。

20180729e.JPG 20180729f.JPG

…私もソレを真似する積りで来ましたので、まずは実際のロケ現場
確認しておきましょう。

画像では分かりにくいですが、植え込みホーム背後の柵の間は意外
隙間がなく、子供なら「隠れてやろう」と思わせる雰囲気ですね。

待合室の脇にあるゴミ箱が、描き手の皆さんによってそれぞれ違う感じ
ロボットみたいな物体にアレンジされてるのも注目でしょう。

待合室狭いので、ココに隠れた人見つけられないという事はあり
得ない
と思われますが、まぁソレは「お遊び」ですからな。

20180729g.JPG 20180729h.JPG

松阪から乗って、次の下りが来るまで約1時間30分という状況だった
ので、その間に描いて伊勢奥津「ノートがホントにナイのか?」
見に行こうと考えてたのですが、やはり時間がなくソレが戻ってくる
2時間少し掛かって描きました。

…私のは4コマ漫画なので、同様の構図を①と③に入れてネタを考え
ました。のろに限らず「駅弁を全部食われる」となったら、隠れてる場合
ではありません
よね。

20180729i.JPG 20180729j.JPG

実は私も松阪駅あら竹の元祖牛肉弁当」を買って来てたんです。
描き終わったらココで頂く積りでしたが結局は時間がなく帰りの列車
でになりましたが。

閉め切ってあった待合室は暑いので、駅弁適度に保温された状態に
なっており、より美味しく頂く事が出来ました(傷むのと紙一重か?)。

…では広島へ戻りまして、電車を乗り継いで保存施設を見に行きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4172 駅ノートの記録